こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年6月9日金曜日

用賀6/9(金)の授業報告

こんにちは!
金曜日の授業報告です。

◇幼児クラス
紫陽花 サボテン ジュースの絵



今日からサボテン制作を始めた生徒さん、可愛い植木鉢を描いてくれました。フルーツ植木鉢!なんて可愛らしい。幾つかのフルーツをかき分けができるようになっていますね。フルーツそれぞれの特徴をよく捉えています。

紫陽花制作の生徒さんはねがい先生が持ってきてくれた本物の紫陽花を見ながら作りました。よく観察するとガクの形が、四角ではなく丸みがある!と気づいた生徒さん、先週四角く切った紫陽花のガクの角を落として丸くして貼り付けました。
こちらは完成した紫陽花。
ピンクの鮮やかな紫陽花、カエル、カタツムリが仲良くならんでグラデーションになっています。
今の季節にぴったり!お家で飾って長く楽しんでくださいね。、
新しくジュースの絵を描き始めています。
何味のジュースにする?
よーく考えて考えて、お花、ハート、星。三つの味になりました。
星の形は得意ではないという生徒さんでしたが、初めに5つの点を打って点を繋いで星を描くやり方を覚えたらスイスイと星が描けるようになりました。


◇少年クラス
ジュースの絵  ツリーハウス 


今日からご入塾の生徒さんはジュースの絵を描き始めてくれました。
オリジナルのコーヒーカップも作り、全部で4種類のジュースを作ることになりました。
美味しいジュースになるようにグラデーションも使いましたね。




ツリーハウス制作の生徒さんも今日から金曜クラスの仲間入り!
楽しい遊具の沢山ついたツリーハウスは、ブランコ、滑り台、ハシゴ、それぞれの遊具で遊ぶ動物たちがいて、どこから見ても楽しげです。


ブランコに乗る猫は絶妙なバランス!本当にゆらゆらと揺れて可愛いです。





担当したのは、ねがい先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿