こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年6月14日水曜日

用賀6/14(水)の授業報告

こんにちは!


水曜クラスでは、今日、幼児クラスも少年クラスも体験さんが来てくれました。
初めてがじゅくに来てくれた生徒さんにレギュラークラスの生徒さんたちがあれやこれやとお世話をしてくれていました。お水はここだよ!茶色はこれだよ!と先輩たち。いつも見られない成長した姿を見ることができて嬉しかったです。



◇幼児クラス
割り箸の船 ジュースの絵 割り箸ハウス 型取りの絵

今日完成した割り箸の船です。
本当に回せる舵、大きな帆、デッキの手すり。どれもよく作り込まれていて、今日まで他のクラスの生徒さんのお手本にさせてもらいました。根気強く作ることができる生徒さんです。どんどん技術が向上しています。

今日からジュースの絵を描き始めている、振替の生徒さんは、三つの味のジュースを作りました。今の流行の色がピンク、赤、紫とはっきりしている生徒さんはこの3色の味になりました。いちご、りんご、ブドウのジュースは美味しそうにトッピングも。今日はお疲れ気味で、もう出来ないと何度も口にしていた生徒さんですが、しっかりジュースの絵が出来上がりました。よく頑張りました。
割り箸ハウス制作を始めた生徒さん。がじゅくの代表的な課題です。はじめは、割り箸を割る作業。18膳の割り箸を一気に割ります。こんなにたくさんの割り箸を割ること、今まで無かったですよね。自分だけの素敵なお家にしていきましょうね。



完成した型取り絵画です。がじゅくのお道具を沢山型取りしてくれました。先週、しっかりシールも貼れたので今日は絵の具で仕上げです。好きな3色を選んでグラデーションしました。濃淡がとても綺麗に出ています。一枚の絵画として、抽象画として美しい作品です。



◇少年クラス

おしゃれ亀 パステル絵画 ロケットのジオラマ


水曜少年クラスに何年かぶりの体験さんです!
今日は亀を作りました。とにかく大きく作りたい!という生徒さんですが、今日は体験、何とか今日中にできるサイズにして挑戦しました。大きく作った海亀とお友達のタコとタツノオトシゴ。配置にもこだわり亀と向かい合うタコにしました。何やら一悶着ありそうな予感です。沢山作れてよかったです。

パステル画に挑戦したせいとさん、完成したのでスタジオの外でフキサチーフをかけて定着させました。お外で仕上げをしているとご近所の方々が、立ち止まって眺めてくれます。また、何かがじゅくが面白そうなことを始めたぞと見てくれているようです。そんな視線にも負けずに絵を定着させました。こういった視線を乗り越えて外での写生や制作ができる生徒さんになっていくのですね。

完成した作品は木々が重なる森の中で動物達が生き生きと暮らす様子が描かれた作品です。パステルの色々な使い方に挑戦して描き上げた一枚です。







担当したのは、まさこ先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ


0 件のコメント:

コメントを投稿