こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年6月12日月曜日

用賀6/12(月)の授業報告


こんにちは!


月曜日の授業報告です。



◼️幼児クラス クッション、ケーキ、飛び出す絵、小石のモザイク画


クッションが完成した生徒さんたちは、飛び出す絵を描き始めました。




ハリーポッターの、ヘドウィッグが飛んでいるところを表現しました。


ハリーが寝ているところに窓から入ってくるという情景です。


映画のワンシーンのようですね!





海の中の魚たちがゆらゆら揺れているように飛び出させることにした生徒さん。


ワカメをたくさん描いて、海の色を塗りました。折れてしまったクレヨンが大活躍でした!


カラフルで楽しい海の中になりました。



お魚やイソギンチャクも描きました。

最近、ご挨拶のときに、お片付けの時間を確認しています。
すると「もうすぐお片付けだから、今日はこれとこれを切っておわりにしよう!」と段取りをするようになった生徒さんが。


みなさん成長していて、感動しました。

立派です。




◼️少年クラス ジオラマ、スケッチ、シェイカーカード、等高線の島、フィギュア、お弁当



ドーナツ屋さん制作中の生徒さん。


今日はマットを作ったり、「スイカで買えます」という看板を作ったり仕上げをしていきました。


お店の中のことよく観察しているのが伝わってきました^ ^


制作を始めると、ここはどうなってたかな?と普段の生活の中で観察をするようになります。



観察力が上がって気付きが多くなります。作品にたくさんいかすことができましたね。





スタジオにアジサイのお花がありましたので、課題がキリの良い生徒さん、スケッチをしました。

水彩の濃淡をいかして、また色を追ってたくさんの混色もできましたね。美しいです。









◼️中高生クラス ワイヤーアート、フィギュア


中高生クラスもそれぞれの課題を進めていきました。



スピノサウルスの芯をワイヤーで制作している生徒さん。


動きのある造形が作れていて素晴らしいです。



特に腰のあたりの造形が美しいと思いました。スケッチもみせていただきましたが、

すごく魅力的。子供の頃から好きというのが伝わってきました。


どう完成させていくのか楽しみです。また振替来てくださいね。



お魚宇宙人制作中の生徒さん。


さらにディテールにこだわりが見えてきました。

装置にボタンや飾りを増やしていきます。説得力が加わって、おもしろいです。


一体何をしに宇宙にいるのか?ストーリーも気になります。


次回も楽しく制作していきましょう。







担当したのは、あさみ先生とももか先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿