こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年6月15日木曜日

用賀6/15(木)の授業報告

こんにちは!
小学生で水泳指導が始まり、長かった髪を切る人がちらほらと。
プールの後、ドライヤーなどは使えないので、切っておこう!という事みたいです。仕方ない事なのですが、ちょっと複雑です。


◇幼児クラス


バンドのポツポツ絵画 雨の絵

幼児クラスではボンド絵を進めています。
乾くとポツポツと手触りの楽しい作品になります。
完成した作品のご紹介です。

動物たちを、ポツポツ絵画で。
大きな太陽が野生動物達の上で大きくメラメラと。迫力ありますね。
厳しい大自然の中の生き物たちが描かれた作品です。
デカルコマニーのちょうちょもかんせいです。すごく綺麗な色使いです。
ちょうちょの触覚をつけて完成になりました。細く伸ばして少しくるくると巻く触覚を丁寧につけてくれました。
雨の絵が完成です。
どんなところに雨が降ってるかな。はじめに雨が降る場所をどこにするかを考えてから描き始めました。作者さんが選んだのは、自分お家と大きな山の近く。もくもくの雲からポツポツと細かな雨を丁寧に降らせることができました。





◇少年クラス
ガムテープバック 貼り絵 ライトで探す絵 恐竜フィギュア

完成した作品のご紹介です。

ガムテープで作るバックです。
かおり先生に教えていただきながら1日で完成に!とても丈夫で、雨にも強い(ガムテープなので)
布ガムテープが、自分で切れるようになったら出来る楽しい作品ですね。お弁当入れたり出来そう!



完成作品のライトで探す絵です。教室の中に逃げたアカハライモリを探すゲームになりました。
アール・ヌーヴォー調のライトで探す作品になりました。これがなかなかの難易度。持ち手が細く思い通りの方向にライトが向いてくれません。工夫して傾けて教室内をくまなく探す、楽しいゲームになりました。
こちらは途中作品です。
今日から恐竜のフィギュアを作り始めた生徒さん。ティラノサウルスかと思っていましたが、ベロキラトプル
というみたい。すごくティラノサウルスに似ていますが、生徒さん達にはその違いがはっきりわかるみたい。さすが恐竜博士。
とてもお勉強になりました。肝心の形は新聞で作っています。尻尾から太ももまでの下半身を作りました。筋肉ムキムキの恐竜の感じがよく出ています。足の指部分もしっかり作ってくれているので、かっこよくなりそう!


担当したのは、かおり先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿