こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年4月1日木曜日

用賀4/1(木)の授業報告

こんにちは!
今日の木曜日クラスは特別デッサンDAY!
幼児クラスも少年クラスもイーゼルを使ってデッサンをしました。

◇幼児クラス
イーゼルを使用して絵を描くのは初めて!という生徒さんが殆ど。まずはイーゼルという道具の使い方、鉛筆の持ち方、使い方から練習していきました。

今日の目標はイーゼルを使って絵の具をのせるまでがんばる!でしたが、全員達成。すごくいい絵がたくさんできました。
しっかり見て描く練習をしっかりすることができました。



◇少年クラス
少年クラスも続けてデッサンの授業でしたが、先生が少し難しく配置変え。さすが長く通ってくれている生徒さんの多いクラスなのでみんな何も説明せずにイーゼルと鉛筆、練り消しを準備してくれました。
今日初めてイーゼルを使う!という生徒さんもはじめに鉛筆の持ち方を練習してすぐに斜めのイーゼルで描くことに慣れてくれました。順応力の凄さ!

少年クラスは鉛筆デッサンを目標にしていましたが、絵の具までいってくれた生徒さんもいました。何度か影を確認するためにスタジオの電気を片方消して!と生徒さん自ら先生に言ってくれる場面がありました。流石、影の表現までしっかり意識して描いてくれました。



担当したのは、はるな先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿