こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年4月10日土曜日

用賀4/10(土)の授業報告

こんにちは。なんだか土曜日は肌寒い一日でしたね。
学校も新年度がスタートして、みんな一学年進級しましたね!
がじゅくにも今日から仲間入りしてくれた生徒さんもいましたね!

それでは本日の作品のご紹介です!
まずは合同クラス。
かわいいペン立てが完成しました!!^^
うさぎは人参も持っていたり、カンガルーはお腹の袋に子供もいたり、ちょっとしたこだわりが作品をさらに魅力的なものにしていますね!
ペンを収納するのが楽しくなりそうな作品になりました!

お振替の生徒さんは、なんとギターを完成させてくださいました!!
しかもエレキギター?!かっこいいー!!
細部のパーツまで作り込まれていて、思わず手にとって弾いてみたくなりますね!

幼児クラスは、先週作り始めた宇宙の絵が完成した生徒さんも!!
星に旗が立っていたり、土星の輪っかも作ってくれたり、面白い色や形の星があったり…。
一枚一枚違う雰囲気の宇宙になっているのも面白いですね。
スパッタリングという絵の具を飛ばす技法も使って、細かい粒状の星々も表現しましたね!

午後の少年Aクラスでは、続々と完成作品が誕生しました!
地図の絵です。
それぞれ道で区切られた区画に、お店や建物、広場、人など…描きこんでくださいました。
よく見ると全部違うのがわかります。一生懸命考えて描いてくれたんですね^^

覗く箱庭の作品も完成!!
星々が描かれた箱の穴から覗くと…
青い宇宙空間に浮いている惑星が迫ってくるようにも見えます!なんだか不思議☆
本当は浮かんでいないのですが浮かんで見えるように工夫したり、それぞれ何の惑星か考えて作ったり、手が込んでいるからこその空間感が表現できているのです。力作です!!

癒やされる作品が完成。
くま、温泉に入る。
気持ちよさそうな表情はなんだか羨ましくもなります。温泉行きたいです。
岩についている苔が実はリアルにできていて雰囲気を演出してくれていますね!

カラフルカレーが完成!!
なす味にしよう。ぶどう味じゃないの?なんて言いながらカレーのルーはなかなかの色になりました。おかげで具が目立って、お皿のカラフルさも加わって、ポップなカレーに!!
こういうユニークさもあるので美術は面白いです。

最後は少年Bクラスです。
左の土の上にあるのは全部人参です。
かなり豊作です…!!
あれ。でもトマトも植えるって作っていたけど、入るかな。という先生の心配をよそにどんどん作っていきます。勢いがあって良いです!豊かな庭が期待できそうです!

可愛いお菓子の家を作っている生徒さんも☆
先生は勝手にあの石畳はハイチュウだと思っています。美味しそう。
クリームのかかった板チョコのドアも良くできていますね。クッキー星人(?)も制作中。

ハリネズミの針を一本一本長さを切りそろえて接着している生徒さん。
地道な作業ですが、可愛くできています!
ちょっと胴体が小さめだったかなと心配でしたが、背中の針のボリュームが加われば、バランス良くなりそうです!計算通り?!

今日は新しい生徒さんもクラスによっては数名加わわりましたね。
次回も楽しくにぎやかに作っていきましょう〜!

担当したのは、みお先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿