こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年4月17日土曜日

用賀4/17(土)の授業報告

こんにちは!4月17日土曜日の授業報告です。
雨が降ったりやんだりの変なお天気でしたね。
15時ころから降るっていってたのにぬれた〜!と朝のクラスの生徒さんが教室に入ってきましたね^^;

そんな朝の合同クラスには、体験の生徒さんも来てくださいました!
色水をスポイトでポツポツ点を描いていたと思ったら、広げて川のようになったので、お魚も泳がせましたね。楽しそうにしてくれて、最後には、先生にうさぎの絵をプレゼントしてくれました。またお会いできるのを待っていますね。

レギュラーの生徒さんはそれぞれの課題をおこなっていきます。
これは美味しそう^^
お弁当のコラージュ画です。
たくさんおかずを切り抜いてくれましたが、まだ隙間が空いてしまう!!というわけで、お弁当の仕切りによく登場する(?)アルミホイルを敷いてみました。完成が楽しみですね☆

幼児クラスは、先週に引き続き、宇宙の絵が続々と完成しました!!
やぁ、きれいですね!!
本の一握りの人しかまだ宇宙にいったことはありません。もちろん先生もいったことはありませんが、こんなふうに色んな色の光を放つ星々が集まって更に彩り豊かな銀河となっているのかなぁと思いを馳せます。それくらいみんなの絵も素敵になりました^^

サボテン制作の続きを完成した生徒さんも。
トゲトゲのサボテンですが、お花がついててとてもかわいいです*
更に植木鉢のデザインも良いですね。おへやにかざりたくなる!!いいなぁ〜。

午後は少年クラスです。
まずはAクラス。
こちらは動物フィギュアを制作中。
見本の模型を見ながら、忠実に再現していきます。
角や、膝、筋肉の起伏など、細かい肉付けはなかなか難しいですが、少しずつ形作っていきます。

こちらは毛糸を用いた絵を制作中。
異素材を組み合わせて描かれている絵も目を引きますよね。
この後、毛糸に負けないように、その他の部分もはっきり描けてきました。完成間近です!

Bクラスは完成作品が複数誕生です!!
爽やかな色合いの家がステキです。
庭の畑は人参とトマトが豊作!!道を挟んだ池からいつでも水をあげられるからでしょうか?!力作になりましたね!!

魚がとてもよく作れたので、せっかくなので箱型の海も作りましたね!
貝やわかめも配置して、手前に小魚もつるしたので、奥行きのある作品になりました。
貝の中に真珠が!!ちょっとした遊び心もいいですね^^

こちらはのハリネズミが完成。
実は今日でがじゅくを卒業の生徒さん。完成目指してギリギリまで針を増やし、耳の色が違うと作り直し、妥協しない姿勢がとても良かったです。頑張りましたね。
遠くの場所でも落ち着いたらぜひもの作りをしてほしいなと思います。
そしてまたいつか会える日を願っています。

担当したのは、ゆうたろう先生とかりん先生先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿