こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年4月24日土曜日

用賀4/23(金)の授業報告

こんにちは!
子供の日が近いのでお庭やベランダに鯉のぼりが泳ぐ姿を目にする機会が多くなりました。
空を泳ぐ鯉。なんて発想豊かな文化!絶対に消えてほしくない日本の誇れる文化の一つですよね。とか言いながら先生のうちの鯉のぼりは、今年もまだ箱の中で眠ったままです。めんどくさいとか言っていてはいけないですね。

◇幼児クラス
亀のジオラマ 気球の絵 植木鉢のお花

気球の絵の制作を始めた生徒さん達は、気球に乗ってどんな所を飛びたいか考える所から始めました。富士山よりも高い所、おばあちゃんのお家の近くと言ってくれた生徒さんもいました。二階建てだから高い所からでもすぐに見つけられる!と教えてくれました。気球でおばあちゃんのお家に行けたらとても素敵ですよね。



亀のジオラマを完成してくれた生徒さん、亀の周りにはヒトデ、珊瑚、カニ、ワカメと盛りだくさん。がじゅくで初めて作る工作でした。



◇少年クラス
ハープ ボンドのポツポツ絵画 双六 ツリーハウス ステンドグラス フラワーガーデン マジックキューブ


ステンドグラス制作を始めた生徒さんは実は少しカッターナイフが苦手、上手に切れるのに早い段階で疲れがやってきます。そんな生徒さんが、今日はすごく頑張ってくれ、殆ど切り終えました。やっぱり上手ですよね。


双六制作は最後の駒作りです。お父さんお母さん、作者さんの3人用。

見てください!とても可愛いそっくりな双六の駒になりました。


ハープが完成しました♪
弦を張って、最後にハープの飾りのゴージャスな所も表現してくれました。がじゅく展に出品したいレベルのすごく素敵な作品になりましたね。




担当したのは、ねがい先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿