こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年4月24日土曜日

用賀4/24(土)の授業報告

こんにちは!
まずはお休みのご案内。来週5月1日(土)は、ゴールデンウィークに合わせた調整休講のため、お休みです。(5/1〜5/5は休講期間です)

それでは、本日の授業報告です。
今日は良いお天気で、気温も暑すぎずほどよく過ごしやすい日でしたね!

今日もたくさんの生徒さんがご参加してくださって、続々と作品が誕生です!!
まずは合同クラス。
実物大!?鯉ができました!
色も塗り重ねて存在感も増しましたね!ヒゲが立派です!
ペンたても完成!!
好きなアニメの要素を取り入れてデザインしてくれました!なかなかにかっこいいですね!!

ジグザグ絵画も完成です!
元気に跳ね回る芝犬と、
綺麗な瑠璃色の小鳥。
背景の緑もそれぞれ違いがあるのも良いですね!
一度に2度美味しい作品です!!

宇宙の絵も完成!!
星をたくさん散りばめてくれて、彩鮮やかな宇宙になりました!
キラキラスパンコールを貼るなどの細かい作業も器用に行えていましたね!

体験の生徒さんも来てくださって、骨のレリーフ制作にチャレンジしてくださいました!
難しいかなと思いきや、頑張ってせっせとつくってくれていました!
作っていくうちにコツも掴んで行っているようでした!
続きはお家でも作ってみてくれるそう!完成したらみたいな〜
またお会いできる日を楽しみにしていますよ^_^

幼児クラスも宇宙の絵が完成です!!
恒星の近くのような明るい背景の作品と、黒を基調とした背景と、ぎゅっと星が集まっているのと、全体的に広がって配置されているのも対照的ですが、不思議とそれぞれの光を感じて魅力的です!

午後は少年クラスです。
まずはAクラス。
見てください!
木の下のテーブルにこんなにかわいいオムライス!!^_^
指先に乗るくらいの大きさ。かわいいよ〜!そして美味しそうだよ〜!
最近本当にグングン良い作品を作っていますね!

絵画作品もたくさん誕生しました!
モノトーン絵画は、幻想的なクラゲのチョイスが良いですね!
目を凝らすと遠くのクラゲもシルエットで描かれています!
異素材を組み合わせて描いてくれた猫の作品。
要所要所でうまく素材を選んでいます!
グリッド線を使った模写もとってもうまく写せています!
線や形だけでなく、さりげない影など、色も上手くつけられましたね!

最後はBクラス。
振替の生徒さんも加わって、紙粘土絵画を行いました。
明るい空を表現してくれた生徒さん。空の下は砂浜だそう。沖縄の海をイメージしているのだとか。
海は海でも深海のサメを作ってくれた生徒さんも。迫力がありかなり良い雰囲気です!

雨の絵を完成させてくれた生徒さんも。
雨の色がキャンディのようにポップで、オシャレな絵です。
背景の夏のウキウキするような絵にもにあっています。

偶然にも少年Bクラスは、みんな海をテーマにした作品の紹介になりました〜


さて、来週は休講のため、次回は5/8(土)にクラスでお会いしましょう〜。
(通常の隔週コースの生徒さんは5/15(土)、うら側の隔週クラスの生徒さんは5/8(土)が次回の授業です。)

担当したのは、みお先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ


0 件のコメント:

コメントを投稿