こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年4月11日日曜日

用賀4/11(日)の授業報告

4月も半ばですね。
もう新学期が始まり新しい生活を初めている生徒さんが多いようです。

◎合同Aクラス
宇宙の絵、針金アート、鳥の模刻、段ボールハウス、などなど。
それぞれ続きの課題を制作しました。


青と黒の滲んだ絵の具がとても美しいです。今日は粘土で惑星を作りました。宇宙にはどんなお星様が輝いているのでしょう?色や形も様々。絵の中にはレモン星や梅星(干し)があるようですが、どの星かみんなわかるかな?


◎合同Bクラス
亀の剥製の写生、起き上がり小法師、タピオカ屋さん作り、すごろく作り、など。

亀の写生。絵の具と道具の使い方も学びました。写生は観察7割、描くのは3割。よく見ることが大切です。微妙な茶色の色を描き分けるのは大変難しいのですが、がんばっていました。甲羅の模様も良くみて描けていますよ。

お花つくりも最後の仕事。作った3本のはなを鉢に植えていきます。粘土でコロコロ作った土を入れたら完成です!花びらの一枚一枚まで、とても丁寧に作っているのが印象的でした。そっとお家の窓辺に飾ると気分が和みそうですね^^


担当したのは、かおり先生とさつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿