こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年4月3日土曜日

用賀4/3(土)の授業報告

遅ればせながら4月3日土曜日クラスの授業報告ですm(_ _;)m

早いものでもう4月ですね!まだ皆さん春休みですが、ピカピカの一年生になる生徒さん。一つ上の学年になる生徒さん。新しい一年の始まりですね。

今日はちょっとハプニングがあって、いつもは先生2人で授業を行っていますが、午前中は先生1人でした。
これはみんなにいつもよりさらに協力してもらわなくては!と、みんなに事情を話したら、
「え?!先生今日1人なの?
じゃあ、大暴れしよ〜!っと。」
…ぎょえー!!
と、素晴らしい返しをしてくれました。
でも、皆さん大暴れしないでちゃんと一生懸命制作してくれて、先生はとても助かりました。

いつもより前置きが長くなりましたが、まずは合同クラスから。
こちら。きれいに花が描かれています。
パカッと開けると‥
お弁当箱だったのです!ボリュームたっぷりのお弁当と、組み立て式の食器入れです!
おしゃれですよね!!ステキなコラージュ作品になりました。

こちらも美味しそう!!
お寿司を油絵のようなマチエール表現を使って描きました。
お米を一粒一粒ぷっくら立体的に描いたり、薄い絵の具で机の木目模様を描いたり、一枚の絵に様々な描画方法を試しましたね!味のある一作品になりました☆

地図の絵も完成!!
地図が大好きな生徒さん。途中まで作ったものをどうしても持って帰りたくて、いったん家にに持って帰ったけど、今日ちゃんと持ってきてくれて色を付けることができましたね。
二人でどっちにいこうかな?と話しているのでしょうか。実は宝の地図なのですよね^^

幼児クラスは、みんなで宇宙の絵の制作をスタートしました!
滲み技法を使って、宇宙の背景を作りました。
ポタポタ垂らした色が、じわわわ〜んと広がっていくさまは、何度見ても面白いです。
惑星は、粘土で半立体のようにしました。
何色の星にしようかな?と色を混ぜていったり、↑このように大陸をくっつけて地球を作ってくれた生徒さんも。どんな宇宙が完成するかな??

午後は少年クラスです。
Aクラスでは、こちら。
ツリーハウスをつくています。
かわいい住人や、登れるようにはしごを掛けたりして、だんだん全貌がわかってきた感じです。
そうすると更に完成がワクワクします!木につける葉っぱも一つ一つ丁寧に作っていましたね!!

エボシカメレオンの骨の標本を作っている生徒さんも。
細かいパーツばかりですが、ひとつひとつよく見ながら丁寧に接着していってくれています。
この画像ではまだわかりませんが、このカメレオンのポーズが、あるお笑い芸人のポーズに似ていると言われて、本当だ!!と思いました。そういう発見も面白いですね。

少年Bクラス。
キジの剥製の絵が完成!!
翼の羽根一枚一枚や、模様もしっかり観察して描けています。
大空に羽を広げているようで良い絵になりましたね!

割り箸ハウスとその庭を制作している生徒さん。
庭に池や畑も作っていきます。
それぞれの質感に違いを出すために、素材も違うものを使っていきましたね。
畑には野菜がなっているようにする予定。どんな庭になるか楽しみですね。


担当したのは、みつき先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿