こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年4月22日土曜日

用賀4/22(土)の授業報告

こんにちは!昨日は夏のように暑かったと思ったら、今日は寒かってですね!
なんだか春だけど夏も冬もあって、忙しい気温の変化ですね(*_*)
土曜日クラスの授業報告報告です!

今日はなんだか各クラスともお休みが多かった印象ですね。
それでもご参加の生徒さんは、もりもり制作していきました!

【合同クラス】
体験の生徒さんもいらしてくださって、幼児さんは3原色絵の具を使ってたくさん色水を作りました!
ずらっと、カラフルなコップが並びました!作った色水を使って絵も描きましたね!
カラフルな色から連想してくださようで、とっても綺麗な虹を描いてくださいましたね!
空には何がいるかなぁと蝶々や鳥もコラージュもしました^_^

小学生はそれぞれの制作を完成してくださいました!
割り箸と墨汁で描いた果物。
色もつけて仕上げました。いつもと違う線の出方が面白いし、良い味になっていますね!

携帯金魚鉢も完成!
水草のかわりに桜の木を描いたのが、とっても趣があって素敵です!
魚のグラデーションも綺麗ですね!

【幼児クラス】
割り箸ハウス制作が続きます!
頑張って積み上げている生徒さんも、かなり進みました!
お庭も充実してきて完成間近の生徒さんも多かったですね!

お家が前回完成の生徒さんは、お花を作るために和紙を着色しました。
枚数を重ねるごとに綺麗なグラデーションを作れる方法を取得していましたね!

午後は小学生クラスです。
【少年クラスA】
熊を作っている生徒さん。
口を開いている熊に作戦変更して、余分なところを切り取って、開いた口をつけていきました。よく見ると、わかりますか?舌もちゃんと作っていますよ^_^

船を作っている生徒さんたちも。
一本一本割り箸をカットして形作っていきます。
地道な作業ですが、形ができてくると嬉しいですね⭐︎

【少年クラスB】
太陽の塔完成!!
生徒さんなりのアレンジも加わっていて良いですね!中心の顔も実は何度か作り直して納得いくまで頑張りました!

絵の作品も!
どうやらゲームの一場面のようなのですが、先生はゲームを全然やらないのですが、表現としてはとても参考になると思います。
模倣から、ネタをどんどん増やしてオリジナルの作品を描くときに是非に利用してほしいです!

滝の大作も完成!!
3段に流れ落ちる、それぞれの段が楽しめるのも良いですね。
そして側面にも工夫が。
こういった工夫が、作品の魅力をグッとアップさせますね^_^

来週の29日(土)は、祝日ですが、がじゅくの授業はありますので、みなさんお待ちしていますよー!

担当したのは、みお先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿