こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年4月12日水曜日

用賀4/12(水)の授業報告

こんにちは!

小学校では給食も始まり、新年度が通常運転になりましたね。幼稚園の年長さんになった生徒さんは新しく入った年少さんのお世話がかりだよ!と張り切って教えてくれました。生徒さんを年少さんのころから知っている先生は、立派にお世話係をしている生徒さんの成長に感動でした。




◇幼児クラス
デコレーションケーキ お弁当 タルトの箱
円の平面構成

デコレーションケーキを作っている振替の生徒さんは、2段ケーキにのせるクリームとイチゴをせっせと制作。クリームを絞るというより押し出すのはとても力が必要なのですがとても器用にクリームを作っていました。



お弁当制作の生徒さんたちは、お弁当の具材作りを始めました。たくあんのおにぎりと小松菜。いつもお弁当に入っているのでしょうか、小松菜というセレクトが実際に食べている感があります。
とても丁寧にお米を作って貼ってくれたおにぎりは本物そっくりで美味しそうです。



円の平面構成に挑戦してくれた生徒さん、紙コンパスを使う練習を少ししたらもう自分のものみたいに使いこなし、たくさんの円を描いてくれました。色鉛筆のパステルで描いた絵は幻想的な世界を作ってくれています。



◇少年クラス


ポスター 文具店のジオラマ 剥製の着彩画




文具店のジオラマ製作中の生徒さんは、今日は棚をたくさん増設!
壁に合わせて切った棚板をグルーガンで接着していきました。カッターナイフで段ボールを切るのも安心して見ていられるようになりました。



剥製の着彩画。完成しています。今日で剥製の着彩画、2回目の生徒さんは色を混ぜて作るのがとても上手になりました。植木鉢に使う黒い色も黒の絵の具は使わず作ってくれました。最後に色鉛筆で細部を描き込み完成になりました。難しい角度の猪をしっかり描くことができました。








担当したのは、まさこ先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿