こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年4月13日木曜日

用賀4/13(木)の授業報告

こんにちは!

木曜日の授業報告です。

◇幼児クラス

桜の木 Easter egg   亀の剥製の着彩画


桜の木の下で家族みんなでピクニックをしている様子を作ってくれています。髪型も忠実に家族全員を作り上げ、設置。すると何か食べさせてあげたい!とお花見団を作ることになりました。じっくりと作り込んでくれる生徒さんです。
Easter egg制作の生徒さん、可愛い卵のうさぎたちが完成です。

鳥の巣は紙紐も使いリアルに!お手本にさせてもらいたい作品です。、最後に飾りのお花を作ってからさらに可愛さアップ!春を感じる作品です。
亀の剥製の着彩画、完成しました。亀の甲羅の色を、何色も重ねることで複雑な甲羅の柄を表してくれました。亀が大好きな作者さん、亀愛溢れる作品です。




◇少年クラス


剥製の着彩画 噴水



少年クラスでは、新しく来た猪よ剥製の着彩画を進めています。パレットの中で色を混ぜて中間の色をたくさん作る練習をしました。薄い茶色〜濃い茶色〜焦げ茶色といった具合に幅を持たせて何色も作る練習です。色を使い分けて猪の毛並み、机の上にある布、植木鉢の葉を塗り分けていきました。




まだもう少し描き込みは必要ですが、猪の体の立体感は素晴らしく出ています。丸いお腹、しっかりと重さも感じられます。
噴水のジオラマ制作の生徒さんたち、お水を受けるお皿を作ってつけていきました。
角度に注意しながら設置。斜めになると低い方にみずが流れ出ちゃうかもと言いながら←そんな訳はないんですけどね。まっすぐになるようにしていきました。



担当したのは、りょうすけ先生とえりか先生でした。(記、播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿