こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年4月6日木曜日

用賀4/6(木)の授業報告





こんにちは!

木曜クラスには新一年生が2人。何組になったか、担任の先生はどんな人だったか、お話ししました。今日はたくさんの人からおめでとうございますって言われたよね。今日が一生に一度だけのとても晴れやかな小学校の入学式の日だったということ、特別な1日だった事、もっと大人になったらきっと分かります。
一年生になった生徒さんも、一年生まで立派に育ててくれたご両親もみんなおめでとうございます!



◇幼児クラス


孔雀 帽子 Easter egg

今日から新しく木曜クラスには元気なお友達が仲間入り。自己紹介をして、すぐにみんなと仲良しになってくれましたね。素晴らしい!これから毎週一緒に工作をするお友達だよ。沢山新しい事に挑戦しようね。


孔雀の絵を作り始めてくれた生徒さんたちは孔雀の綺麗な羽を作ってくれました。

クレヨンと絵の具で羽の模様をつくりました。
粘土で孔雀の体を作って真ん中にペタッと貼り付けました。来週来たらしっかり固まって取れなくなっているからね。



Easter eggを作り始めてくれた生徒さん、先生が5個!5個は欲しい。と言うと、しっかり5個作ってくれました。そしてそのうち一つはEaster bunny!
グラデーションが綺麗な卵がたくさんできました。


帽子、完成です!
宝石がついた帽子になりました。ウサギか、猫か、耳のように見えますが、宝石がついた豪華な帽子です。






◇少年クラス

スパイダーマンのフィギュア カレンダー 噴水 


粘土で作るヒーローのフィギュア。スパイダーマンです。完璧なスパイダーマンの、体の模様の再現!素晴らしいです。手から出る蜘蛛の巣もグルーガンで作っています。すごく躍動感があって面白い作品になってきました!



カレンダー制作の生徒さんたち、今日完成になりました。一月ごとに関係した絵を入れてあります。小さな画面なので色を塗るのがとても大変。でもしっかり最後まで作り上げてくれたので、色の塗り方が、とても上手になりました。1000本ノックならぬ12枚着彩。カレンダーなので強制的に12枚作らないと仕上がらないという状況が、色塗りの強化に繋がるとは。素晴らしい課題でした。





担当したのは、かおり先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿