こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年4月26日水曜日

用賀4/26(水)の授業報告

こんにちは!


風も雨も強くて嵐のよう。送り迎えの保護者様が大変な思いをされながら送ってきてくださったことがよくわかります。
生徒さん達は、外の嵐が嘘のように綺麗な状態で元気に到着。みんなお父さんお母さんに感謝しようね。


◇幼児クラス

お寿司 割り箸の船


体験の生徒さんが美味しそうなお寿司のセットを作ってくれました。

体験とはいえ、何と画塾歴は5年近く。いつも大好きなお兄さんの送り迎えで、ニコニコ元気に画塾に来てくれていた可愛い弟さんです。
ガバンも椅子も慣れた手つきで準備してお寿司を作ってくれる姿は長くお通いの生徒さんそのもの。そして出来上がった作品も。
粘土のこねかたも初めてとは思えない手つきで完成させてくれました。とても楽しそうに作ってくれて先生も嬉しかったです!




割り箸の船を頑張っている生徒さんはペンチで割り箸を割るのがあまりに大変そうなので、先生が一本割ってみると。あれ?確かにいつもパキッと行くのがなかなか行かない。?。なんと!!今日の豪雨で湿度が上がり割り箸が湿っていてパリッと行かない事がわかりました。割り箸、湿度に敏感なんですね。とても勉強になりました。






◇少年クラス
ステンドグラス メディウム版画 飛び出すカード お店のジオラマ



ステンドグラス制作の生徒さん、枠をグラデーションで作ってくれました。
同じ形の窓を開けた画用紙でステンドグラスを挟んで。



完成になりました。窓に透かしてみると色のついた光が差し込んでくれますよ。

ポケモンボールの惑星なんですね。おもしろい!





お花の飛び出すカードができました。母の日も近く、お花のカードはどんどん挑戦して欲しい課題です。


駄菓子屋のジオラマを始めた生徒さんです。注目して貰いたいのは、設計図の簡単さ!驚きです。工作が大好きすぎてはやる気持ちが抑えきれない感じ。この設計図でよくわかります。次回作りながら聞き取りして細かいところ確認します!
完成したサンドイッチ屋さん!
ショーケースにびっしりと美味しいサンドイッチ。カウンターの上にはレジやお金を入れるトレイ、募金箱も!
普段から、お店のレジ上をよく見ているんですね。
カラフル虹色がさらにポップな感じを上げてくれますね。とてもよくできているので、少し預からせてもらうことに。よく頑張りましたね。


来週はゴールデンウィークでお休みです。お気をつけください。


担当したのは、まさこ先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿