こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年4月10日月曜日

用賀4/10(月)の授業報告

こんにちは!月曜日の授業報告です。


◼️幼児クラス ケーキ、孔雀、帽子


帽子をカブトにした生徒さん、なんと剣も作ってくださいました。

いろいろ自分で工夫できるようになってきましたね!


ケーキ作りをしている生徒さんたち。今日もスポンジを作って、4段にしている生徒さんも!

よく頑張りましたね。


土台ができたら、デコレーション用のクリームや、フルーツを作っていきました!
クリーム、上手にできましたね。

デコレーションするのが楽しみですね。



◼️少年クラス 剥製デッサン、着彩


大きなイノシシを描き始めました。


ダイナミックに描いている生徒さん。イノシシの特徴をよく捉えています!

毛並みもよく観察しています!


彩色を始めた生徒さん。

こちらも波打つような毛並みの描き込みがかっこいいです。


体験の生徒さんも、イノシシを描いてくださいました。
混色もうまくできています。
どんどん手を動かすことができていましたね!


みなさん素晴らしい観察力で、「ここがこうなってるんだよね」とか、「こっちから見てるから小さいんだ!」とか、気づいたことをたくさん教えてくださいました。


次回も続きを描いていきましょう(^^)



◼️中高生クラス 剥製デッサン、着彩


中高生クラスもイノシシを描きました。


正面からチャレンジしている生徒さん。


陰影の雰囲気が美しいです。前回の石膏デッサンが生きていますね。




中高生クラスでは、技術的なことも伝えています。



自分や、モチーフに合った見方、描き方を見つけて試行錯誤していきましょう。





担当したのは、あさみ先生とゆりえ先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿