こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年4月14日金曜日

用賀4/14(金)の授業報告

こんにちは!



金曜クラスの生徒さんたち、黄砂の話で盛り上がっていました。
遠く中国から砂が風に乗ってやってくるなんて信じられないくらい壮大な風の流れです。
目や鼻が不調の生徒さんもいました。先生は洗ったばかりの車が砂まみれになっていて、朝からガッカリ。目には見えなかったけど確実に中国から砂がやってきたんですね。



◇幼児クラス


卵 円の平面構成 

大きな卵を作っています。この大きな卵割ったら何が出てくるかな?とみんなで話していたら、たくさん卵が出てくるんじゃない?と、なんて面白い発想!現実的に新聞だよと教えてくれる生徒さんもいました。、確かに。
卵のベット。鳥の巣も使って完成に!何の卵かな?と想像したら楽しくなる卵のオブジェができました。
円の平面構成に再挑戦してくれた生徒さん。ただ細かく、何重にも作られた円は数学的で綺麗ですね。




◇少年クラス
立体切り絵 サンドイッチ屋さん 推しBOX


切り絵、2作品目です。先週、切る作業を終え、今日は組み立て着色。
画用紙なので本当の折り紙のようにパキッと折るにはカッターナイフで折り目をきちっとつける必要があります。細かな作業が続きます。
振替の生徒さんはサンドイッチ屋さんをつくっています。


コッペパンのサンドイッチですが、サンドする具材も考えて一つ一つ作りました。ジャムもクリームも、マヨネーズも!
大好きなキャラクターの推しグッズを入れる箱を作っています。今日は内側を塗り、キャラクターの象徴的マークを描きました。推しの箱と思うとやる気が普段と全然違います。中に入れるものも想像するとワクワクが止まらない様子。わかります。それが推しの持つ力ですね。





担当したのは、ねがい先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿