こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年4月3日月曜日

用賀4/3(月)の授業報告

こんにちは!

月曜日の授業報告です。

◼️幼児クラス ケーキ、帽子



今日からケーキ作りをスタートさせました。


ホールケーキの形を作るには、どんな形のダンボールが必要かな?
みなさんと一緒に考えていきました。


丸と、長〜い長方形があると、ホールケーキの形になることがわかり、「おお〜!」と生徒さんたち。


四角いケーキを作りたい生徒さんも、どうしたらいいかな?と一緒に考えました。



ダンボールカッターも使い方上手になりましたね。


今日から入塾の生徒さんに先輩生徒さんがアドバイスしてあげる場面も見られました(^^)

声を掛け合う生徒さんたち、素敵です。


みなさん2段もスポンジ部分を作ることができましたね。よく頑張りました!


ハワイの帽子が完成した生徒さん。作り込みがんばりましたね!
とっても素敵です。




◼️少年クラス ケーキ、プラ板


今日はお休みが多く、お二人だけの授業でしたので、プラ板をやりました。



せっかくがじゅくでプラ板をやるので、色鉛筆で描ける方法で、
キャラクターを描く場合も、自分で見て描いてから転写する方法で作っていきました。


最後にストラップにして完成です。また機会があったらやりましょう!



◼️中高生クラス、剥製デッサン、静物着彩


一足先に中高生クラスは剥製を描き始めました。


存在感のある、大きなイノシシです。



大きいので、構図に迷いますね。






形の取り方や、捉えるポイント、紙に描いていくポイント、を伝えながら描き始めました。



みなさん前回より手がよく動くようになっていて成長を感じました!



4月中は剥製を描いていきます。頑張っていきましょう。



担当したのは、あさみ先生とそら先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿