こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年4月20日木曜日

用賀4/20(木)の授業報告

こんにちは!

よく晴れた日の夕方は空が綺麗です。昨日スタジオにお迎えに来てくださった保護者様が「空の色がとても綺麗ですよ」と教えてくださり、生徒さん達と綺麗な夕焼けを見ることができました。みんなが綺麗なものを綺麗と感じてくれていることにとても嬉しくなりました。

◇幼児クラス


孔雀 卵 割り箸ハウス  桜の木の下で

孔雀の絵を描き始めた生徒さんは孔雀の羽の広げた所の羽を丁寧に細かく描いてくれています。こんなに沢山の◯を描けない!と言っていましたが、こんなにびっしりと描いてくれました。孔雀の羽の広げた所の美しさ、しっかり出してくれています。
卵の作品が出来上がりました。鳥の巣に沢山の卵が。中にはウサギも紛れていて可愛さが溢れています。木曜クラスで一番幼いせいとさんですが、絵の具の混ぜ方も上手になってきましたね。粘土も先生は全くお手伝いしなくてもしっかり混ぜられますね。綺麗なお花の作り方も葉っぱの形の作り方も一度説明しただけで覚えてくれました。
割り箸ハウス制作の生徒さん、割り箸を積み終わりお家に住む人を作っています。こちらは作者さん本人!可愛い犬も一緒に住むんですね。
桜の木の下でピクニックをしている作品が完成です。家族全員が登場。そしてみんなでお団子を食べています。仲良し家族の楽しげな雰囲気とてもよく出ています!



◇少年クラス


段ボールのお家 フレンチブル スパイダーマン 剥製の着彩画

段ボールで作ったお家、完成しています!
最後に男の子を粘土で作ってくれました。指までしっかりと作っていて丁寧な仕事です。
作者さんの柔らかい世界観がよく出ています。色も形も艶まで納得のいくものを作り込んでくれました。



フレンチブルを実際にお家で飼っている生徒さんの作っているフレンチブル。
サイズもちょうど子犬の大きさでまるでそこにいるようです。今日は全体に粘土で肉付け、特徴ある顔の彫刻を頑張りました。まさしくフレンチブルの顔つきですね!
スパイダーマンのフィギュア、幼児クラスの生徒さん達に大人気!少年クラスの準備で作品を出しておくとみんな近くで見たくて寄ってきます。
こんなに凄いのどうやって作るの?と興味津々できいてくれます。
ほぼ完成なのですが、今日はスパイダーマンの立つビルの屋上を作りました。スパイダーマンって両手から蜘蛛の巣を出せるんですね。


剥製の着彩画、完成しました。いつもとても雰囲気良く剥製を描き上げてくれる生徒さん、今回も先生達の期待に見事答えてくれる作品の仕上がりです。
身体の丸み、筋肉の感じ、本物より肉を感じます。
背景もグラデーションにしてくれ、グッとしまりましたね。よく頑張ってくれました。




担当したのは、かおり先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿