こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年4月19日水曜日

用賀4/19(水)の授業報告

こんにちは!


昨日遠足に行ったよー!と元気にスタジオに来てくれました。すると他の生徒さんもあっちに行った、あの公園に行ったと、たくさん教えてくれました。春の遠足シーズンです。暑くなくちょうど良いお天気ですよね。新緑も気持ちよく、公園で深呼吸したくなるような季節です。


◇幼児クラス


剥製の着彩画 お弁当 割り箸の船


猪の剥製の着彩画が、完成しました。欲しい色をパレットの中で混色して作る作業を繰り返し練習しました。どうですか、イノシシの毛の色、たくさん作れました。鼻先の色も色を混ぜて作った黒です。
お弁当作りを頑張っている生徒さん、少しづつお弁当が埋まってきています。でもまだ少し隙間が。いつも食べているお弁当を思い出しながら何のおかずが一番好きかなと考えて作っていっています。



◇少年クラス

噴水 剥製の着彩画 模写 ジオラマ


噴水が完成しました。お庭の中の噴水、小鳥が遊びにきてくれました。今回、ローマ風の噴水をとても上手に作ってくれたので、次はシンデレラ城のようなお城が作りたい!と制作意欲が湧いてきました。良い相乗効果です。
今日、1日で剥製の着彩画を完成させてくれました。
疲れたーと言いながらも剥製の下のチェック柄の布まで描き込みしてくれました。この布、描くだけで遠近感が出てオススメですよーと先生たちが激しめに推したのでやるしか無いと思ってくれたのかもしれません。でも、本当にすごく遠近感が出ましたよね。作者さんもがじゅく展に出したい!と言ってくれるほどお気に入りに。とても嬉しいです。が。今年は立体作品なのでこちらはお家で楽しんで、次の立体作品も気合い入れて頑張りましょう!





担当したのは、まさこ先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿