こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年4月24日月曜日

用賀4/24(月)の授業報告

こんにちは!


月曜日の授業報告です。



◼️幼児クラス ケーキ

今日はケーキの続きを制作しました。


スポンジ部分ができている生徒さんは、パテをぬっていきました。




お手手で塗るのもひんやりしていて気持ちよかったですね。

手の刺激は脳の発達に重要です。

がじゅくでいろんな素材を触って楽しんでいってくださいね。



作っておいたデコレーション用のクリームやフルーツをのせると。。。



すごーい!

美味しそうなケーキになりましたね。



4段ケーキの生徒さんは、来週もクリームを塗っていきましょう!




◼️少年クラス 起き上がりこぼし、船、ネオンアート、ジオラマ



起き上がりこぼしを作り始めた生徒さんたち。


まずは張子の作業をしていきました。


たくさん貼らないと硬さが出ないので、何度も何度も貼っていきます。


ネオンアート制作中の生徒さんたち。

今日はさらにクレヨンを重ねていきました。バラとかわいい熊さんが光っていいるようにグラデーションが描けましたね。





◼️中高生クラス デッサン、静物着彩



イノシシをデッサンで仕上げている生徒さん。


美しいトーンで描き込みができていますね。


しかし薄すぎてしまうと、画面がぼんやりしてしまうので、濃いところをワントーン暗くすることに。



鉛筆だけでグラデーションを作っていくデッサン、難しいですが、


観察力がグングン上がっていきます。

頑張りましょう。



どうしてもイノシシにならない。とフォルムにこだわっていた生徒さん。


犬っぽくなってしまう。と悩んでいました。



見る時のポイントを伝えつつ、イノシシのイノシシっぽさってどこでわかるのだろう?

簡易的なフォルムで形を見たり、グリットで見たり、いろんな角度でイノシシのカタチの特徴を掴めるといいですね。


帰り側に

「イノシシと比べると、犬はおでこがこうなんだ!」

と気づきを得た生徒さん。



違和感を感じ、とことん観察することができて素晴らしいです。



今日もみなさんよく頑張りました。

来週も頑張りましょう!


担当したのは、あさみ先生とみもり先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿