こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年8月27日土曜日

用賀8/27(土)の授業報告

こんにちは!土曜日クラスの授業報告です。
今日はまた猛暑が戻って来たようでしたね。残暑は厳しくなるのでしょうか。

さて、本日の制作のご紹介です。
【合同クラス】
とうもろこし完成です!
髭もつけてリアリティをさらにアップしました!
先生はあまり知らなかったのですが、どうやら白っぽい品種もあるそうで、甘味も多いとか!
こちらも美味しそうですね〜^_^

以前描いたリスの剥製の着彩に、額縁をつけてくれた生徒さんも!
よく見ると装飾が浮き出ていてさりげなくおしゃれです!!
色味も絵に合わせてよく考えて作っていましたね!

お振替の生徒さん、こちらも素晴らしい絵が完成しました!
月夜にイルカがジャンプ!!夜空には花火も上がっています!
ユニコーンのようにツノがあるイルカ。何か特別な物語の予感ですね^_^

【幼児クラス】
今日はお友達を描いてみようという、テーマを決めました。みんなのお友達は誰かな?
お友達になってほしいのは、クマでもいいかもなんて話をしながら、みんなお友達のこと、家族のことを思い浮かべて描いてくれました。
人を描くって実は結構難しいのですが、みんな表情豊かで、色も素敵で素晴らしいです!
誰かや、生き物を思い浮かべて描くのも良いですね^_^

かき氷制作の続きをした生徒さんも!
美味しそうなかき氷になりましたよ〜!
時間に余裕があったので、トッピングもしましたね。
まだまだ暑いので本当に食べたくなってしまいますね!

【少年クラスA】
前回に引き続き、静物着彩です。
どんどん着色を進めていきます。
Aクラスは、少なくとも1年以上がじゅくに通っている生徒さんたちなのもあるのか、みんな色にこだわってしっかり混色して、そのものらしさを追っています。
夏休みのまったりした雰囲気の中で、ゆっくりでも着実に形を描き、塗り進めていきました。
じっくり時間をかけて納得のいく作品に仕上げてほしいです。

お振替の生徒さん、力作完成です!
青空の下、そびえ立つモニュメントが印象的な作品。
色を重ねて、濃淡を生かした表現ができました。
ご自身で題材を決め、構図を決め、仕上げまで頑張りましたね!

【少年クラスB】
Bクラスも静物着彩の続きです。
完成の生徒さんも!
ダイナミックな構図と大胆な色使いがカッコいい作品!
拭き取った後や、筆の筆致も、良い味となり、質感となっています!

色味を探りながら慎重に進めて浮く生徒さんも。
実際の色に近づけようと、何度も混色したパレットも芸術作品のようになっていました。
画面の上で重ねて色が近づいてく方法も難しいですが、意識して実施みることに次回チャレンジしてほしいと思います!

まだ夏休みだったのでお休みの生徒さんも、いつもより多めでしたね。
次回は9月です。
みんな揃って制作できるかな^_^

担当したのは、みお先生ともえ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿