こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年8月18日木曜日

用賀8/18(木)の授業報告

こんにちは!

12月の画塾展、まだまだ先のことと思っていましたが、そろそろ制作は取り掛からないと!ということで、今週は剥製の着彩画強化週間。水、木、金曜の少年クラスではイーゼルを使ったデッサンの授業をはじめています。




◇幼児クラス


宇宙の絵 寿司 カレーライス


粘土で太陽系の惑星を作った作品が完成しました。
太陽は大きく、フレアも作ったので迫力ありますね。
星の回る軌道もしっかり描き込み、カッコよくなりましたね。

お寿司の制作、少しお休みしていて中断していましたが、完成まではあと少し!だったので、今日1日で完成になりました。最後に作ったお醤油とワサビ、ワサビは面白くお醤油に入っていますね。お箸もしっかり色をつけてくれたので、漆塗りの良いお箸の色!お箸の高級感がお寿司の高級感をさらに上げてくれます。

カレーライスの食品サンプルの完成です。カレールーを作っている時、本当のカレーみたい!と楽しそうにぐるぐるかき混ぜておいしいカレーライスにしてくれました。やっぱり甘口かな?
ランチョンマットとスプーン、いちごのジュースもつけてカレーセットになりました。美味しそう!

















◇少年クラス

剥製の着彩画


イーゼルを使った剥製のデッサンをしました。木曜クラスの生徒さんは何度か経験のあるイーゼル。少年クラスのみんなは、スタジオに入って机の片づけられた部屋を見た途端、全てを察してイーゼルを出して準備してくれていました。さすが!

一回の授業でここまで進みました。

次回もう少し描き込み、頑張りましょうね。





担当したのは、かおり先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿