こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年8月3日水曜日

用賀8/3(水)の授業報告

こんにちは!

はじめに大切なお知らせです。
来週の水曜クラスはお休みです。
お間違えないようにお気をつけください。


◇幼児クラス

海の絵 虫の絵 朝顔のコラージュ かき氷 


海の絵、完成です。
海の中に住む生き物達を、近く、少し近く、遠くの順に描き分けをしました。
小さなお魚の群れは同じ色、形。群れで泳ぐ様子がよくかけています。
賑やかな海の中を表現できました。
朝顔のコラージュ画が完成です。
最後に蝶が遊びにきてくれました。


デカルコマニーの技法で作った蝶は優雅で楽しそうに朝顔の周りを飛んでいますね。
蝶を作るのもしっかり楽しんでくれていました。



虫の絵を描いてくれた生徒さんは、前に蜘蛛の巣の絵を描いたことがあり、蜘蛛の巣を木と木の間に作りました。真夏の元気な虫達を、生き生きと描くことができました。

かき氷、完成しました。
最後に作ったスプーンはアルミホイルを粘土のように丸めて作りました。粘土より難しいのは一度ぎゅっと形をつけると戻らないところ。希望の形に一回で作り上げるのはなかなか難しいのですが、手で持つ部分、広がっている部分の順番に丁寧に作りました。本当に使えそうなくらい上手なカーブをつくってくれました。







◇少年クラス

風鈴 マジックキューブ シール絵画


風鈴の完成です。風鈴の飾りをグルーガンで作ったので透明感のある涼しげな作品になりました。



シール絵画を頑張っている生徒さん、小さなシールが沢山集まってネオンの灯りに見えますね。
東京タワー、とても立派にできています。
貼っていたらどんどん楽しくなってきて、大きなタワーにしたくなり、紙が足りないかも!と。
楽しんでくれているので、もし本当に足りなくなったら継ぎ足しOKにします。だから安心してカッコいいタワーにしてください。





担当したのは、まさこ先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿