こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年8月27日土曜日

用賀8/26(金)の授業報告

こんにちは!
夏休み、もうすぐ終わっちゃいますね。
金曜クラスの生徒さん達は、みんな順調に宿題を終えているようです。安心しました。自分の宿題がどれだけ済んだか、まだ終わっていないのは何で、どう進めたら終わるか。そんなふうに自分で計画が立てられるようになっている事に成長を感じました。



◇幼児クラス

ハンバーガー もくもく羊 朝顔


食べた事ないくらいの大きなハンバーガーができました!
大好きなお肉とチーズ、レタスもシャキシャキに作りました。最後にケチャップをたっぷりかけて美味しくできました。
本物そっくりで、食べられそうです。サイドメニューも作って欲しいな。来週誘ってみます。
もくもく羊の絵が完成しました。
ハサミを上手に使ってもくもくの羊を切るなかなか難しい課題でしたが、ハサミがとても上手に使えるようになりました。
羊の住んでいるところはどんな色だろう?質問すると黄色と緑!と教えてくれました。羊さんのご飯の草が沢山生えた自然豊かなお日様燦々なところのイメージですね。
のんびりと草を食べる羊の様子がよく出ています。


朝顔の鉢植えを作っている生徒さん、まだ幼稚園さんですが、とても丁寧に作れました。
夏はそろそろ終わりますが、この朝顔はずっと枯れない!ずっとお花を楽しめます。素敵な作品になりました。お手本にしたい作品です。




◇少年クラス

剥製の着彩画 

先週からの続き。鳥の剥製です。
今年のがじゅく展が平面作品と言うことで、剥製の着彩は一つの通過点と自覚しているのか、生徒さん同士で会話しながら色を作ってのせていく作業に没頭していました。
背景の着彩、羽の細部の描き込み、これでヨシ!と納得いくまで描き進めました。











担当したのは、あきこ先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿