こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年8月4日木曜日

用賀8/1(月)の授業報告

こんにちは!


月曜日の授業報告です。




◼️幼児クラス ステンシル絵画、パイナップル、静物着彩


今日はステンシル絵画の続きをしました。



背景も塗っていきました。




ステンシルに使った魚やハートのシルエットもかわいい!と、貼ることに。



賑やかな絵になりました。



◼️少年クラス 静物着彩、デッサン



先週の続き、デッサン、静物着彩を描いていきました。




みなさん特徴をとらえてよくかけています。



◼️中高生クラス デッサン



中高生クラスはアグリッパの面取りデッサンと、石膏の幾何学図形のデッサンを描いています。


目の位置、顔、形の変わり目のスケールを測りながら正確な位置のあたりをつけていきました。

面取りをはじめてから、学校でのクロッキーも見え方が変わってきたという生徒さん。


見え方が変わってくると、さらにどんどん楽しくなっていきますよ。



幾何学図形を描いている生徒さんたぎは、鉛筆のグレートーンを作っていきました。


一本の鉛筆で、濃いから薄いまで表現します。


石膏は白いのでついつい白っぽく描き込みしたくなりますが、

真っ黒になってもいいので、
形を意識して描き込んでいけるといいですね。


担当したのは、あさみ先生とななこ先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿