こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年8月23日火曜日

用賀8/23(火)夏期講習1日目の授業報告


夏期講習【後期】1日目、残暑厳しい中元気いっぱい頑張りました!

では早速授業報告です。


幼児クラスの課題はは「カラフルウニ」〜爪楊枝を使った立体造形〜


爪楊枝に好きな色を染めてどんどん中心のスチロールのボールに刺していきます。

簡単な様でコツがいります。

あるお友達が「今までの人生の中でこんなにいっぱいの爪楊枝を使ったのは初めてだ!」と言ってくれました。なるほど!と先生も面白くなりました!刺し方にも色ごとに刺したり丸くなる様に刺したり。。。

っと、単純な作業の中に面白い発見、個性も感じました。

とっても素敵なウニが沢山完成しました!






少年クラスの課題は「色粘土で作るスペクトル」〜色粘土を作って、色の基本を学ぼう〜


初めに色の秘密についてお話ししてみました。

三原色(3つの絵の具)だけでたくさんの色が出来る!混色の練習にもなります。

明度、彩度、、、、色の法則なども少し勉強して、いざ粘土で色相環作りです。

皆んなとても優秀で中間色まで作り上げることができました!

明日以降の課題の着彩にも活かせると思います!

頑張って下さいね!











夏休みも終盤!

がじゅくの夏期講習残り二日間楽しんで下さいね!



担当したのは、かおり先生でした。(記:大島 かおり先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿