こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年8月8日月曜日

用賀8/8(月)の授業報告

こんにちは!



◼️幼児クラス ピザ、ハンバーガー


幼児クラスでは、ハンバーガー、ピザ作りをしました。




設計図では好きな具をたくさん描きました。


ピザの生地をこねこね。本当にピザを作っているようでしたね。

ピーマンやトマトバジルの葉っぱも作って、


ピザソースを塗って、具を乗せて…

最後にたっぷりチーズをかけて完成です!


次回は、箱も作っていきますよ(^^)


◼️少年クラス 静物着彩、デッサン、パテ画



パテ画を描いている生徒さん。モノクロの絵に挑戦しています。


間にデッサンもやったので、トーンの使い方について知識が増え、それを使って絵に奥行きを出すことに。





どうやったら人物が目立つか?だんだん高度な描き方になってきましたね。




◼️中高生クラス デッサン、ジオラマ、自由画



デッサンを描いている生徒さんたち。

形をとるのがなかなか難しいですね。



中心線を描いたり、上から見ると楕円の形が横から見るとどう見えるか?



アグリッパの面取りデッサンもいろんな角度からみて形を理解することが大切です。





自由画を描いている生徒さん。


独自の世界観が詰まっていますね。

実在の動物をモチーフにしながら、説得力のある絵作りをしています。



来週は夏季休業期間のためお休みです。お気をつけください。



担当したのは、あさみ先生とななこ先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿