こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年8月4日木曜日

用賀8/4(木)の授業報告

こんにちは!


授業中に雷、ゴロゴロすごい音!
天気が不安定ですね。雷は危ないのですが、お家の中から見るには安全で、美しいです。お家の二階から雷がよく見えた!と教えてくれた生徒さんがいました。次に見たら雷を絵にして見せてほしいです。


◇幼児クラス

海の絵 マジックキューブ 割り箸ハウス コラージュの朝顔

賑やかで元気な海の絵をがんばっています。
写真を見て描いた海の生き物達をはさみでこまかいところまで切る事が出来ました。
たくさんの足のあるエビ、トゲトゲたくさんのウニ!どれも一人で上手に切れましたね。すごい!
まだもう少しシールやスパンコールで飾りを増やしましょう。





割り箸ハウスを始めた生徒さんは、お家の屋根の色と壁の色をしっかりと染めてからお家を建てていきました。庭には大きな木が沢山のジャングルにする予定です。さぁどんなお家になるのか楽しみです。






朝顔のコラージュ画、完成です。
沢山お花が咲いたので、虫が遊びにきてくれました。蝶々さんと蟻さん!
どこに遊びにきているか見つけてみてください。
お花の甘い匂いに誘われて寄ってきてくれましたね。とてもかわいい作品になりました。




◇少年クラス
段ボール工作のフィギュア 粘土のフィギュア キーホルダー お化け屋敷


少年クラスは完成作品のご紹介です。
まず!ここ何週間か制作途中の段ボールを他のクラスの生徒さんが憧れの眼差しであれ何!あれ何!と何度も聞かれた大作の完成です。
デンマークの有名なおもちゃのキャラクターの日本版オリジナルですね。
体は四角く段ボールでもなんとか作る事が出来ましたが、頭が!丸いよどうする?と聞くと前に丸い起き上がり小法師を作ったことを思い出し、風船で作る!となりました。風船で張り子をつくり、その張り子にガムテープでコーティング! 立派な頭も出来ましたね。妥協せず作り上げる事が出来ました。
作者さんの弟レベルの迫力です。大切に抱っこして持ち帰りました。





こちらもすごい力作!かっこいい悪役ヒーロー。もちろん作者さんのオリジナルです。
ショーケースも作りフィギュアコレクターのコレクションケースのように飾りました。
名前はKALDEOS、もちろんオリジナル。強そうで、悪魔っぽい名前を考えてかおり先生にアルファベットを教えてもらい、つけました。

今年のがじゅく展が平面なのが残念なくらい。素敵な作品です。





犬のキーホルダーを作った生徒さんは、キーホルダーをプレゼントする専用の箱を作りました。箱の作り方もしっかり?覚えて、もう一人でピッタリサイズの箱が作れるはず!
作品だけでなくその見せ方まで考えられるようになりました。





担当したのは、かおり先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿