こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年5月6日木曜日

用賀5/6(木)の授業報告

こんにちは!

ゴールデンウィークが終わり、気づけばもう5月。昨日はこどもの日でしたね。菖蒲湯でお祝いしたかな。ほんの2週間会わなかっただけでみんなひとまわり大きくなった気がしました。

◇幼児クラス
お弁当 おしゃれ亀 海の絵

振り替えの生徒さんも来てくれて連休明けでお話ししたい生徒さんが沢山!自己紹介も上手にできました。蝶々博士の生徒さんは今日も細かく蝶々を描いてくれました。

先生が今日見た珍しい真っ白な蝶々の話をしたらすごく興味を持ってくれました。気になったので調べました。アカボシボゴマダラの春型という蝶でしたよ!





お弁当制作を頑張っている生徒さん達は、まずはお弁当箱作りから。段ボールをザグレットで切っていきました。
しっかりと箱になったらお弁当の色に着色。 ボンドの絵の具で艶々のお弁当箱にしていきました。


◇少年クラス
等高線の島 部屋のジオラマ

段ボールを重ねて等高線の島を作っています。硬い硬い段ボールをカッターナイフで切って島にしていきました。

カッター、一回ではとても切れないので何度も同じところをなぞって切ります。カッターとても上手になりますよ。


部屋のジオラマの生徒さんは割り箸でベットを作りました。

大変だなーーと言いながらもちゃんと作ってくれています。どんどん部屋らしくなってきていますね。





担当したのは、かおり先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿