こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年5月13日木曜日

用賀5/13(木)いろはがじゅく第2回目の授業報告

こんにちは!
雨の日のいろはがじゅくになりました。

小さなお子様を連れての雨の中の移動は大変だったかと思います。みんなよく頑張ってきてくれました!
今日は4組の小さなアーティストさんをお迎えしてお洒落な額をつくりました。


いろはがじゅく 
課題 フレームのデコレーション
今日は工作の授業です。思い出の写真やお絵かきを入れて飾る額をさまざまな素材でデコレーションしていきました。





はじめにスクラッチという技法のクレヨン絵画でフレームピッタリサイズの絵を描きました。完成したら中に入れて飾りましょうね。
さぁいよいよデコレーションを作っていきます。
ボンドと絵の具をしっかりと混ぜてベースの色を作りました。


ヨーグルトみたいに美味しそうでしたね。でも食べたら絶対にダメですからね。
ペインティングナイフという道具を使ってフレームに平になるようにぬっていきました。



粘土と好きな飾りを使って沢山飾り付けしました。





とてもカラフルポップで素敵なフレームになりましたね。スタジオで乾燥させておきますので後日受け取りにきてくださいね。


次回はお絵かきの授業になります。大きな画用紙にカタチを沢山作っていきます。また皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

担当したのは、えりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿