こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年5月26日水曜日

用賀5/26(水)の授業報告

こんにちは!
皆既月食、見られましたか?夕方までは晴れていたのですが、用賀の方ではあいにくの曇り空。皆既月食が見られませんでした。皆既月食になると月の色はどんな色になるか見て欲しかったのですが残念。皆既月食を過ぎた頃雲の隙間にまだ少し欠けている月は見えました。大きくて綺麗な色でした。
では気を取り直して授業報告です。

◇幼児クラス
割り箸ハウス スクラッチ おしゃれ亀 時計 お弁当箱 船

スクラッチを始めた生徒さんは好きな動物の形に切って下地の色を塗りました。これぐらいしっかりねと先生がお手本で塗って見せると「どうしてそんなに濃くなるの?」と。怪力なのでしょうか。大人の力ではそんなに力を入れていないのですが。皆さんではとてつもなく大変な作業なのですね。簡単に「しっかり塗ってね」と言っていましたが、みんなほんとに頑張ってくれているんですね。


割り箸ハウス、今日から建築が始まりました。割り箸を交互に組んで高く積み上げおうちにしていきました。

3歳の生徒さんも一度説明しただけで、とても上手に高く積み上げられて先生達もびっくり!先生のお話をしっかりと聞いてくれたからですね。お庭に大きな木も作り始め、素敵なお庭になりそうです。
完成した作品もご紹介します。
時計、完成です。電車をテーマした作品です。電車も線路も時計の針も細かく良く描けています。作者さんも大変お気に入りでした。


船の工作も、最後に煙と船の名前を入れて完成に。入塾して初めて作る工作でしたが、段ボールもサクサク切ってボンド絵の具でしっかり着彩。とても最初の工作とは思えない。よくできています。作りたい!の気持ちが1番ですね。


◇少年クラス
ツリーハウス 時計 ワイヤーアート ステンドグラス お菓子の家 お弁当

お菓子の家、ピンクに着彩!いちごチョコ味かな。美味しそうな色になりました。ここにお菓子をつける予定。今日もせっせとスイーツを沢山作ってくれました。そしてそのクオリティがどんどん上がっていっています。どんな美味しいお家になるか楽しみです。


宇宙の時計が完成しました。針についている宇宙飛行士とロケットも、綺麗な宇宙にピッタリ!中心の太陽を少し立体にしたので空間が出来てさらにいい!売っていたら欲しいです!お見本に少しお借りしたかった程です。



担当したのは、しょうこ先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿