こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年5月17日月曜日

用賀5/15(土)の授業報告

こんにちは!
少し蒸して、思いのほか晴れてきて、暑い1日になりましたね!
マスクが辛い時期になってきました…(^^;)

さて、今日は午前中が特に賑わっていました!!
早速作品をご紹介します!

まずは合同クラス。
お弁当のコラージュ画が完成!!
パカッと開けるとかわいいおかずやご飯が並んでいます。お肉が多めで先生は好きです^^
パクっと閉じると猫のお弁当箱でした☆

割り箸ハウスを組み立て始めた生徒さんも。
住人のウサギさんが入るように高さを調節していましたね^^

幼児クラスは、完成作品が続々と誕生しました。
まずはこちら!
美味しそう〜!なお弁当です!時間が少し余ったので、おまけでソフトクリームを作ってもらったのですが、そう言えばお弁当に入れたら溶けちゃう…?

フワフワ絵画を作った生徒さんも!
こちらはノートPCとうさぎさん↑パソコンは閉じるとフワフワです!
こちらはくまさんと桜の花↑桜はバックチャームになるように紐も付けましたね!

宇宙の絵も完成です!!
ポコっとレリーフ状になっている惑星が可愛らしいです。
お隣でボンド絵画をしている生徒さんから、いつのまにか色ボンドを貸してもらって、流れ星なども描き込んでいました!そうやって、みんなで素材を共有して工夫しているものいいな〜と先生は思います。

午後は少年クラスです。
Aクラスは、絵画作品が完成です!!
デカルコマニーのちょうちょが飛ぶ風景は、背景の色合いもステキです!
夕日のにじみも美しいですね。草の緑も混色して作った若草色がいい味を出しています。
蝶々がよく映えますね!最初から力作になりました!!

モノトーン絵画も完成☆
エイの配置が面白いです!しっぽだけちょろっと見える構図がなるほど!と思いました。
色もグラデーションにすることで、海の深さ(遠近感)や動きが出ていますね!

Bクラスは、お休みが多めで、なんだかゆったりとした雰囲気でしたね。
こちらは、先週割り箸の家を組み立てたので、今日は庭つくりに入っていきました。
犬が可愛いですね^^先生も昔犬を飼っていたな〜。これから木もたてる予定です!

フルーツタルトを作った生徒さんも。
美味しそう!!爽やかな色合いでかわいいですね^^
ホイップクリームも使って正解でしたね!
このあと作ったお皿が何故かものすごく渋い色合いですが、むしろ鮮やかなタルトを引き立ててくれるかも?!完成が楽しみです!


担当したのは、ゆうたろう先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿