こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年5月19日水曜日

用賀5/19(水)の授業報告

こんにちは!
今日もしっかり雨降りでしたね。誰もがこれはもう梅雨なのでは?と思うお天気です。紫陽花が色づき始めてとても綺麗に見える季節ですね。植物にとっては気持ちのいい季節なんですね。
◇幼児クラス
お弁当箱 スクラッチ 割り箸ハウス 船
今日スクラッチ絵画を頑張った生徒さんは、一気に描き上げ完成まで!


クレヨンでしっかり下の色を入れておかないと削った時にいい色が出ないので、相当力を入れて頑張って塗っていかないと先生がOKを出さないのですが、力一杯塗り込んでくれたので、一発合格!爪楊枝で引っ掻いて描いていくのも細かく良い線ができましたね。星方のかっこいい絵になりました。

今日から船の工作を作り始めた生徒さんはザグレットでサクサク段ボールを切ってだいぶ船の形ができてきました。来週もう少し手を加えてかっこよくしていきましょうね。


◇少年クラス
ツリーハウス ガラガラ ピザとポテト ワイヤーアート お菓子の家
ワイヤーのお花を作り始めた生徒さんは、手が痛いと言いながらも綺麗なお花をいくつか作ってくれました。ワイヤーアートは、鋭角と曲線が大切なのでしっかりとペンチで曲げて作っていきました。


ガラガラ制作の生徒さんは滑らかに玉が一つ一つ出てくる絶妙な穴のサイズを研究して、微調整しています。この工作を見て幼児さん達から作りたい!とリクエストをうけています。こんなに絶妙な微調整の必要な工作、なかなか難しそうですね。

最後に完成した作品をご紹介します。
ピザとポテトのセットを作ってくれた生徒さん、こうしてみると本物ですね!箱のデザインもこだわり、ポテトの箱と統一感もあります。とてもよく頑張ってくれました。本当に上手!自信になってくれると嬉しいです。



担当したのは、しょうこ先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿