こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年5月24日月曜日

用賀5/24(月)の授業報告

こんにちは!

晴れ間が見えて気持ちがいいですね。


◼️幼児クラス 雨の絵、ガチャ

今日は、小学生の生徒さんは、続きの課題を制作し、
幼児の生徒さんたちは、みんなで雨の絵を描きました。



どんなところに雨が降っていたら楽しいかな?


雨が降ると喜ぶのは?


みんなでお話ししながら制作していきました。


スポイトで雨を降らしていくのがとっても楽しかったですね。

雨が降ると喜ぶダンスマン!雨の日にしか踊らないそうで、水の妖精たちと楽しくおどっています。


素敵な街を描いてくれた生徒さん。

カラフルな雨がたくさん降りましたね。

みなさんそれぞれ楽しい雨の絵ができました。





◼️少年クラス 静物着彩、ケーキ、布モザイク画、イラスト制作

静物着彩が完成してなかった生徒さんたち。今日で仕上げをしていくことにしました。





布の描き方が、印象を強めていて、素敵な作品です。




立体感をよく意識して描き込んだのがわかります。







背景もこだわりましたね。




みなさんよくみて描き込みしていきました。


次回は、続きの課題を制作していきましょう。





◼️中高生クラス 自由画、食品サンプル

今日からクラスに生徒さんが仲間入りしました。


ピザをつくっている生徒さん。


溶けたマシュマロをつけていきました。



ピザを作っていると家族に話したら、想像通りのピザを作ってくれたそうで!

マシュマロの溶け具合リアリティがあります。




実際に見る、食べる、香りを嗅ぐ、という体験は作品を作る上でも大事ですね。





担当したのは、あさみ先生とななこ先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿