こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年5月8日土曜日

用賀5/8(土)の授業報告

こんにちは!
昼間は暑かったですね^_^;
子供たちはみんな半袖でしたね!
先生も衣替えをしなくては…

さて、5月になりましたね!今日は入塾の生徒さんがいろんなクラスで見られましたね!
これからがじゅくを楽しんでくれると嬉しいです(^^)

合同クラスは、登校日が重なったのか少人数でしたが、今日から入塾の生徒さんたちもの加わって、サボテン制作をスタートしました!
見てください〜!なんだかカラフルでかわいいサボテンたちですね。しかしなかなかにチクチクなので油断は禁物です!!
たくさんある棘を、なんやかんやいつつも、みんなせっせとさしてくれてサボテンらしくなりましたね!次回花をつけていく予定です!

幼児クラスでは、こんなにかわいい熊の帽子が完成です!!
はい。帽子なので、頭にかぶることができます。
先生は熊好きなので、たまりません^_^そうでなくとも、この笑顔がなんとも言えないですよね!

お弁当の絵も完成!!
お弁当箱と、中身を別々に描いてコラージュして作りました!
よく見るとお顔のなっているものも…^_^スプーンやフォークも作りましたね!

こちらは、粘土でお弁当制作です!
お弁当箱まで着手した生徒さんも。どうせならと、アルミホイルで仕切りもつけました!
ピクニックに行きたくなりますね〜^_^

幼児クラスも今日から仲間入りした生徒さんも。
まだ小さい生徒さんですが、お姉さんお兄さんの生徒さんに加わって、せっせと手を動かして頑張っていましたね!これからたくさん作ろうね!

午後の少年Aクラス。
かわいいツリーハウス完成!!
ハウスの上に小さなベランダがついている!!
畑の作物や、テーブルのオムライス、ちょっとしたひと手間が、作品をとても彩豊かなものにしていますね☆木の葉っぱも一つ一つ丁寧に作ってくれました。

少年Aクラスにも新しいメンバーが加わりました!
今日はデカルコマニーという絵画技法を使った蝶々を制作してもらいました!
水を加えた模様とそうでない模様と融合したり、工夫していろんなバリエーションの模様ができていましたね!今日は緊張したと思いますが、じっくりと着実に手を動かしていってくださいましたね^_^

少年Bクラスでは絵画作品が完成です!
こちらは紙粘土絵画。
うさぎには人参がセットですが、手の持っていたり食べているのではなく、背景にたくさん植わっているところがなんだか先生はお気に入りです^_^

がじゅくには、中高生クラスで描く石膏像も置いてあります。
これ描きたい!と、挑戦してくれた生徒さんも!!
アグリッパの面取り石膏像です!
素晴らしいです!よく観察できていて、ちゃんと面の変わり目を追っていて、厚みも描けています。背景にモナリザを描き加えてくれたり、白い石膏像を際立たせるために黒く塗ったのもよいですね!!

連休明けもみんな元気に来てくれてよかったです!
次回も頑張りましょう〜!

担当したのは、ゆうたろう先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿