こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年5月15日土曜日

用賀5/14(金)の授業報告

こんにちは!
今日の授業報告です。
◇幼児クラス
お弁当箱 鳥の巣 コラージュの木 植木鉢
お弁当箱作り、進んでいます。


好きな形のお弁当箱にぎっしりおかずが入って色とりどり綺麗に並べられていっています。


一年生になってお弁当から給食になった生徒さんは、お弁当の時は全部食べられたのに給食になったら残しちゃうと教えてくれました。お弁当はご家族の方がちょうどぴったりの量を考えて入れてくれていたんだね。学年が上がると食べられるようになるから大丈夫。
少し前まで毎日食べていたお弁当を思い出しながら作りました。




植木鉢のお花は完成です。何回かお休みしていた生徒さんでしたが途中の作品も覚えていてくれました。ブランクを感じさせない手際の良さでした。お花は高さを考えた茎の長さを調節して植えました。お花にちょうちょもつけて完成になりました。



◇少年クラス
風鈴 双六 ステンドグラス 滝のジオラマ

難易度最高クラスの双六がついに完成しました。お家の方、本日お持ち帰りになりましたので、もしかすると一回戦で深夜までかかるかも。存分にお楽しみいただける作品ができました。一コマづつ考えられた様々な事件が起きます。一つとして同じコマがありません。読んでるだけで楽しくなりますよ。沢山遊んだくださいね。


風鈴作りは、透明感を出す為にプラ板で蝶を作り貼ることになりました。季節先取りの作品になりますね。楽しみ!


滝のジオラマ制作は今日1日で大きな木の幹と枝の芯までできました。以前かの絵をしっかり描いた生徒さんですので、枝と太さを微妙に変えながらとても自然な木ができました。流石、とても自然な樹木のバランスです。




担当したのは、ねがい先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿