こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年5月29日土曜日

用賀5/29(土)の授業報告

大変遅ればせながら、5月29日土曜日クラスの授業報告です。
うっかりすっかり投稿しておりませんでした。遅くなってごめんなさいm(_ _;)m

今回もたくさん作品が誕生したのでご紹介いたします!!

朝一は合同クラス。
可愛いペン立ての完成です!
レモンイエロー色の猫さん。
小さく描かれた目や口がキュートですね。机に置いていたら、毎日癒やされそうですね^^

切り絵も完成!
少し和風な蝶は、羽の模様の切り出しに苦労したかと思いますが、頑張りましたね!
シックな色合いも素敵です☆

こちらの蝶々は、ポップな色合いです!
デカルコマニーという技法を使ってたくさんの蝶々を作ってくれた生徒さんは、なんと2枚の作品にしてくれました!背景でも絵の具を楽しんでくれて、とても彩り豊かな絵に仕上がっていますね!

お次は幼児クラス。
海の絵が完成!!
海の中のお城のドアが開閉するようになっていたり、イルカがジャンブできたり、コラージュするときに少し仕掛けも加えて楽しく仕上げてくださいました!

ポツポツの点描画を仕上げてくれた生徒さんたちも!!
画面いっぱいにめげずに根気よく描いてくれたので、見ごたえあり!!
素晴らしいです!しっかり形や色が見えてきますね。

お弁当も完成!!
美味しそうです〜!!
サラダにドレッシングがちゃんとかかっていたり、卵焼きのぐるぐるも表現していたり、それぞれのメニューが見てて楽しいです!お弁当箱もしっかり作れてナイスですね!

午後は少年クラスです。
まずはAクラス。

こちらは人形制作を始めた生徒さん。
まずはそれぞれパーツを作り、洋服なども考えながら接着していく予定です。
今はまだ凸凹していますが、表面もなめらかにする方法も考え中。

雨の絵が完成!!
建物の配置などが遠くの景色にも見えて、絵に奥行きを感じます。
雨粒の色を2色にしたのも良いですね!
Bクラスの生徒さんも雨の絵完成!
さり気なく描いていますが、動物たちが後ろ姿など色んな向きの姿が描かれているのがすごいと思います。自然な表現は、実は技術がいるのです。自身を持ってほしいです!

コツコツと時間をかけてお菓子の家が完成!!
お菓子っぽさの表現がリアルで、よだれが出てきます^^
細かく作り込んだお菓子もぜひ見てほしいです!憧れの作品となりました!


担当したのは、りお先生とゆうたろう先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿