こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年11月9日水曜日

用賀11/9(水)の授業報告

こんにちは!


みなさん今日のスタジオは昨日の皆既月食の話で持ちきりでした。しっかりと見ることができてとても印象深かったんですね。普段感じることがない地球と月、宇宙を感じることができる素敵な時間になりました。


◇幼児クラス


御弁当の絵 カワウソのジオラマ 長靴のお菓子

美味しそうな御弁当の絵が完成しています。
一つ一つおかずを丁寧に描き、ハサミで綺麗にカット。お見本の様に上手にできましたね。
水曜クラスでは長靴のお菓子入れ制作を始めています。クリスマスの可愛いオーナメントにもなります。カラフルな長靴が沢山できました。可愛いお菓子を沢山作って入れていきましょう。
振替の生徒さんが、すごく可愛いカワウソを作ってくれました。野生のカワウソだそうです。お魚も、ザリガニも作りました。沢山食べるんですね。先生は髭がお気に入りです!体と顔の一部が白い事に気づいて、写真を見ながらしっかりと白色をつけてくれました。よく頑張りました。



◇少年クラス


グルーガンのフィギュア 毛糸のフィギュア ビー玉コロコロ 



グルーガンで作るフィギュアが完成しています。小学生になると使えるグルーガンは、みんなの憧れです。半透明なのも興味を惹かれる点なのだと思います。どうしてもトライしたい!と何度も試作してグルーガンを作ったフィギュアができました。
色付きのグルーガンを作ろうと試作を試みましたが、思い通りの色が出せなかったりと、うまくいかない事もありました。試してみないとわからなかっ事、トライしてみて初めてわかった事沢山あったと思います。過程がとても大切とわかる制作になりました。
毛糸のフィギュアが完成です。海の生き物がテーマです。毛糸の素材感とは真逆の様ですが、柔らかく優しい海になりました。最期につけてくれたカラフルな泡が宝石みたいで海の感じがよく出ています。




担当したのは、まさこ先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿