こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年11月13日日曜日

用賀11/11(金)の授業報告

こんにちは!

金曜日の授業報告です。


◇幼児クラス

福引きのガラガラ カワウソのジオラマ ブーツのお菓子入れ


振替の生徒さんが福引きのガラガラ作りに挑戦してくれています。
今日は回しやすい様に考えてハンドルをつけました。くるくる順調に回せる工夫を考えて作りました。
カワウソのジオラマ制作の生徒さんは池の周りに自然な足を配置して自然を表して完成になりました。作者さんが黒以外の色を目にしてくれました。アイロンビーズで選んだ色ですが、カワウソの写真を見て茶色の方が近いなと考えて選んでくれました。目の色、ついつい黒にしがちなのですが、本物をよく見ると意外と色々な色だったりします。よく気づけました。
ブーツのお菓子入れを作り始めた生徒さんはネジネジのキャディースティックを沢山作ってくれました。二色を捻る作業を一生懸命自分で挑戦してくれました。






◇少年クラス


ブーツのお菓子入れ ダイヤ 円の平面構成
お菓子の家

少年クラスでは、ブーツのお菓子入れ、完成しています。
沢山作ったお菓子が溢れんばかりに入ったブーツはお子様の憧れですね。
クリスマスのオーナメントにもなる可愛らしい作品ができました。





ダイヤモンドのカットをプラバンで作りました。
宝石になる展開図を描いてグルーガンでつけていきました。白い背景では映らないので黒い背景にしましたが、透明でとても不思議、ただ、展開図を切るまではいいのですが、接着がとても大変で苦労していました。ちゃんとダイヤモンドの形になっていますよ!よく頑張りました。




お菓子の家を作り始めている生徒さん、パテでおうちの下地を作りました。既におかしの様な色合いで美味しそう!丁寧にパテを塗ってくれました。ここに沢山お菓子を貼り付けます。楽しみです!




担当したのは、ねがい先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿