こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年11月24日木曜日

用賀11/24(木)の授業報告

こんにちは!

今日はサッカーの話題ばかり。みなさんちゃんと社会の状況を把握しているんですね。さすが情報社会世代の皆さんです。


◇幼児クラス

ブーツのお菓子入れ 重ねる絵 

ブーツのお菓子入れ、今回木曜クラスのクリスマス課題にしていて、みんなに挑戦してもらっています。
可愛いブーツに山盛りのお菓子、夢のようです!丁寧に雪の柄のブーツにしてくれました。こんなムートンブーツあったら欲しいです。


他の生徒さん達もクリスマスのお菓子を沢山作ってくれています。ネジネジのキャンディースティックは一番人気。でもどうやって作るのか謎ですよね。木曜クラスの生徒さん達は一度作り方を覚えたら色違いで作ってくれていました。もう作り方を覚えちゃったんですね。


ずっと作りたかった重ねてみる絵を作ってくれた生徒さん、海の中を表現するしてくれました。本当の海の中をダイビングして見ているように奥の方の海までずっと見えていく感じがよく出ています。タカアシガニ、いいですね!


◇少年クラス

レストランのジオラマ ライフル


ちょっと怪しいレストランが出来上がりました。
テーブルの上にメニューが並んでいます。最後に値段も決めてくれていました。とても常識的な値段でした。みんなに値段を決めてというと、かなり極端な値段をつけてくれる傾向がある多いですが、こちらのメニューは1000円前後。ありそう!という値段でした。よくわかってらっしゃる。
ライフル制作を頑張っている生徒さん達は、段ボールを切って丸めてくっつけるを繰り返し形ができてきました。
細部の表現にも挑戦してもらっています。スコープは、実際に覗けるように、持ち手も持ちやすく!
試行錯誤して作ってくれています。




担当したのは、かおり先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿