こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年3月18日木曜日

用賀3/18(木)の授業報告

こんにちは!
卒園式を終えた生徒さんたち、急にしっかりとしてきますね。4月から一年生という言葉がそうさせるのか、もう幼稚園じゃ無いよ!とシャキッと教えてくれました。進級する生徒さんたちも自らの成長を楽しみにしている様子です。たのもしい限りです。




◇幼児クラス
双六 割り箸ハウス ドーナツ おしゃれ亀
サイコロ、双六、コマの双六ゲームセットを作っている生徒さんは、お友達とみんなで遊びたいからコマを沢山作る!と張り切って5個作りました。そんな双六の内容は、「一回休み」「JUMP12回」などなかなか凝っています。中には「自分の黒歴史を言って一回休み」なんてのも。6歳の黒歴史って何ですかね。気になります。


割り箸ハウスの生徒さんはお花の道をつくりました。可愛くなってきましたね!今度このお家に住む人を作りましょうね。


体験の生徒さんはおしゃれな亀を作りました。
粘土をこねるのがとても上手でしたよ。すごく早く色がついてしっかりと染めてくれました。
先生が一回お手本を見せるとすぐに理解して、自分で亀さんを組み立てることができました。





◇少年クラス
滝のジオラマ 漫画とフィギュア 自画像 切り絵 円の平面構成 車両庫



滝のジオラマの生徒さんはタイルとその隙間をしっかりと埋めて完成になりました。タイルがとても綺麗ですね。カエルの頭に乗ったタオルはちょっとくるっと丸まってふっくらタオルになっていますね。細かいところまでよく頑張りました。



漫画制作の生徒さんは、主人公のスライムマンのオリジナルフィギュアがついてスペシャル特典付きの初版マンガになりました。発想の楽しい漫画です。最後に終わりと思いきや次号につづく!とありました。朗報です!2巻が出るらしい!楽しみにしています。


車両庫を製作中の生徒さんは階段のある橋を作りました。線路を跨ぐための歩道橋ですね。歩道橋というのかは不明ですが。先日、先生も実物を渡りました。沢山の線路を跨ぎ通るための歩道橋。じっくりと上から線路が観察できるので写真を撮る人もいました。このジオラマが完成したら、もっと近くでじっくり観察できますね。頑張って作りましょう!





担当したのは、かおり先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿