こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年3月26日金曜日

用賀3/26(金)の授業報告

こんにちは!
桜の花が散り始め、スタジオの中まで花びらがひらひらと舞い込んできました。週末に桜を見に散歩に行こうかと思っていましたがお花がもつかな。

◇幼児クラス
植木鉢 海の絵 

海の絵を描いている生徒さん、今日は海底の様子を描いていきました。砂浜と岩、珊瑚、ワカメなど描き込んで、大きな海にはおさかな沢山の予定です。まだ描き足したい作者さん、4月には一年生になります。途中になってしまった海の絵に、今度くる時、急に大人になっちゃってこれが子供っぽか見えちゃうかもと心配していました。かわいい心配です!不安と希望でいっぱいなんですね。子供っぽく見えちゃったら、そんなお魚も楽しんであげようね。



植木鉢のサボテン制作の生徒さんはサボテンに綺麗な蝶を3匹つけて完成になりました。蝶をしっかり描けるようになりたい作者さんは、体、羽、触覚と順に先生とゆっくり描く練習をしました。何度も練習したらちゃんと描けるようになるから大丈夫だよ。



◇少年クラス
盆栽 フラワーショップ フラワーボックス 起き上がり小法師 植木鉢 グルーガンの絵
植木鉢制作の生徒さんはかわいいお花を三輪作りました。高さを変えてね。と、先生がお願いしたらちゃんと全部高さの違う花がバランスよく咲きました!安定感のある構図のお花ですね。ここにちょうちょが遊びにくる予定です。



起き上がり小法師、完成しました。個性的な面白いお顔と髪の様子に教室のみんなからも笑顔が溢れました。作者さんは真面目に髪の色、髪の長さ、形にこだわり作っていました。発想力の豊かな作者さんのイメージが炸裂!といった起き上がり小法師です。

フラワーボックス制作はラストスパート。お花の量は十分そうです。あとはしっかりと固定していったら良さそうですが。足りないようなら振り替えの火曜日に頑張って作り足しましょう。







担当したのは、ねがい先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿