こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年3月2日火曜日

用賀3/2(火)の授業報告

こんにちは!今日は風がものすごく強かったですね!
それでもみなさん元気に来てくださって、ありがとうございました^_^

今日の幼児クラスは、素敵な電車の走る風景画が完成しました!
一両編成ですが、みんなのデザインした電車はなんておしゃれなのでしょう!
しかも乗車しているお客さんもかわいいですね^_^
こんな電車に揺られながら旅をしたいです!

体験の生徒さんも来てくださって、課題がキリの良い生徒さんも一緒に色水のスポイト画を行いました!
まずは3原色の色水からジュースのようにきれいな色水を作り出してくださいましたね!
それから画用紙の上で色で遊んでもらいました。
紙の上でもさらに色が混ざり合って、不思議な色ができていました!

少年クラスは、今日から新しい生徒さんも加わわりましたね!
今日は完成作品はありませんでしたが、それぞれの作品を進めていきました!
艦隊が攻めてくる物々しい感じが出てきました!
それぞれ粘土の白だったのですが着色したら、一気に雰囲気が変わりました!煙も上がっている!!
海面なども作り込んでいきたいですね!

パン屋さんを作っている生徒さんも。
メニューの黒板に文字も描いていきました。
小さいのでなかなか文字をしっかり描くのは大変ですが、印象が伝わるようにそれっぽいリズムで線を描き込んでいきます。全て緻密に表現するのも手ですが、そのものように見える(この場合は文字のように見える)ように表現するには、様々な方法があるのです。

こちらはガチャポンの景品。
かわいい^_^
うっかり小銭を入れてこのガチャポンを3回くらいチャレンジしてしまいそうです。
先生だったらクマとウサギとゾウが欲しいです。(ゾウもいるのです!)
完成間近です!!

見てください!
中高生クラスのクオリティの高さに驚きを隠せません。
なんでしょうこのリアルさは!
猫の目を入れたら、命が吹き込まれたようです!
この画像はちょっとピンボケなのでわかりづらいですが、目の潤いまで表現しています!
ぜひみんなに近くで見てほしい!もちろん体も作る予定です。期待が高まりますね!

石膏デッサンをしている生徒さんも。
形の変わり目にも注意しながら面を追っていきます。
細かい形の変化も大事ですが、まずは大きな形や明暗の違いを見ていけるといいですね。
丁寧に観察してくれているので、しっかりと描いていけると思います!

担当したのは、ゆいか先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿