こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年3月12日金曜日

用賀3/12(金)の授業報告

こんにちは!
用賀スタジオ近くでツクシを見つけました。ツクシが出てくる様子はとても春らしい景色ですよね。先生のうちにも出てきてくれないかなとスギナをなるべく抜かないで取っておいているのですが、いつもスギナばかりで全くツクシが生えません。何かツクシが生えてくるコツを知っている方教えてください。

◇幼児クラス
おしゃれ亀 コラージュの木 植木鉢

体験の生徒さんはねがい先生と一緒に粘土を頑張ってコネコネ。おしゃれ亀さんを作りました。丁寧に色付けしてカラフルになった亀さんは最後に緑の芝生をパテで作ってのせました。綺麗な色になりましたね。また遊びに来てください。






サボテンの植木鉢制作の生徒さんはサボテンの針をキリを使ってしっかり差し込んでいきました。4月から小学生になる生徒さん先生のお話をしっかりと聞いてくれて安全にキリを使う事ができました。正しい使い方を覚えていきましょうね。

◇少年クラス
グルーガンの絵 ボンド絵画 綿の絵 フラワーショップ フラワーボックス 双六 パンケーキ


少年クラスはそれぞれの続きの課題が多く、作り込みを頑張りました。

完成した綿の絵は、かわいいシロクマ。シロクマなので白!と主張する生徒さんに淡い色をほんのりつけてもらいました。

やはり少し色が入ると立体的ですし何より綺麗です。リボンがアクセントになりましたね。作者さんとてもお気に入りで、保護者様に見せたいとすぐにでも持ち帰りたい!先生すぐ写真を撮って!と言われました。大好きないい作品ができましたね。



パンケーキを作っている生徒さんは今日バターとメイプルシロップを作りました。シロップのとろみは本物と同じぐらいにね!と先生のリクエストに答えてくれ、完璧にとろみを再現。これぞパンケーキです!
今はまだ不透明ですが乾くと半透明になるはず!
来週お楽しみに。


担当したのは、ねがい先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ


0 件のコメント:

コメントを投稿