こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年3月17日水曜日

用賀3/17(水)の授業報告

こんにちは!
今日はよしあき先生がお休みだったので代わりにしょうこ先生とえりか先生がやってきました。
水曜クラスの皆さんは今日も元気いっぱい!楽しい作品がたくさん完成しています。


◇幼児クラス
サボテンの鉢植え 円の平面構成 割り箸ハウス おしゃれ亀

かわいい体験さん達をお迎えして自己紹介から授業が始まりました。4月から一年生になるお兄さん達は大きな声で立派に自己紹介できていましたね。流石です。

体験の生徒さん達はカラフルなおしゃれ亀さんを作りました。粘土に色を混ぜるのは初めてだったかな。手のひらを絵の具でいっぱいにしながら頑張って亀を作りました。

 




サボテンを作っている生徒さんは先生がお花をつけようと提案してもなかなか首を縦に振ってくれなくて。じゃ、虫ならつけて良い!と言ってくれたのでダンゴムシをつけることに!それが意外に大きく、もうあの有名なアニメの例の虫くらい。サボテンに覆い被さり食べようとしています。迫力満点になりました。

円の平面構成、完成しています。円だけ色分けしてカラフルな画面になりました。鋭角な面も丁寧に塗り分けられるようになって、絵の具も濁らず本当に綺麗!成長を感じました。



◇少年クラス
鉢植えのお花 ピザ お弁当 ツリーハウス 

鉢植えのお花完成しました!
紙紐を丁寧に塗って花びらに。最後にちょうちょをワイヤーで飛ばして完成となりました。今の季節にぴったり!お家で飾って春を楽しんでくださいね。
お弁当も完成しました。
猫型のお弁当箱におかずがぎっしり!
蓋の裏にフォークとスプーンをつけてリボンで結びました。それがまたアクセントで可愛らしいです。お花見に持って行って自慢したいお弁当になりました。


途中作品も少しご紹介。ツリーハウスの生徒さんはお家のパーツが出来上がり着色していきました。丁寧な仕事です。次回お家がたちそうです。
楽しみですね。

今日からピザを作り始めた生徒さんは、ピザの具材を作っています。イカ、ミニトマト、マッシュルーム、エビ、ほうれん草。色とりどりになってきましたね。美味しく焼き上げてくださいね。





担当したのは、しょうこ先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿