こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年3月11日木曜日

用賀3/11(木)の授業報告

こんにちは!
今日3.11は、忘れられない日ですね。学校で黙祷をしたよという生徒さんもいました。
まだ生まれていない生徒さんの方が多いくらいですが10年前に大きな地震がありました。先生はもうすっかり大人でしたのでしっかりと覚えています。いま授業中にあんなに大きな地震があったらと怖くなります。みんなをしっかりと守るために出来ること、改めて確認しています。

◇幼児クラス
割り箸ハウス サイコロ キラキラ絵画
割り箸ハウスの住人?住動物?ができました。うさぎとその友達のキツネです。あまり粘土をこねるのは得意では無い生徒さんですが、かおり先生にこねるのをお手伝いしてもらったら形を作るのは大好き!と、じゃんじゃん作ってくれました。ゆっくりでいいので粘土をこねるのも得意になっていこうね。


アルミホイル絵画は、クリスマスイルミネーションの様なキラキラの世界が完成しました。ここまでしっかり色付けしてくれた生徒さんははじめてです!こんなに色とりどりになるんですね。夜に虹が見えたらこんな風に見えるかもしれません。



◇少年クラス
滝のジオラマ 自画像 円の平面構成 猫のフィギュア 帽子

シルクハット型の帽子を作ってくれている生徒さん、モノトーンの中に可愛いリボンをたくさんつけたのでカッコかわいい帽子になりました。リボンの形がとくにお気に入りと教えてくれました。たしかにかわいい。来週紐をつけて頭にのせられる様にする予定です。


滝のジオラマを作っている生徒さんたち、滝壺の中にいる動物を作りました。
海亀!です。ちょっと上陸しています。甲羅の柄、すごくリアルです。


はじめにかっぱを作ってくれた生徒さん、後から
サメを作ってこれはかっぱ食べられちゃう⁈と心配していたらなんとクマまで。仲良く滝につかっていますね。3人ならうまくやっていけそうです。一安心。





担当したのは、かおり先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿