こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年3月13日土曜日

用賀3/13(土)の授業報告

こんにちは!
まずはお休みのご連絡です。
来週20日(土)は祝日のためがじゅくも全クラスお休みです。
皆様お気をつけください。

さて、夜には止みましたが、今日はちょうどがじゅくの時にすごい雨でしたね!
特に午後はバケツをひっくり返したような雨になってしまいました汗
少年Aクラスと、Bクラスの皆さんは行き帰りかなり大変だったかと思います…
悪天候でも皆さん来てくださってありがとうございましたヽ(;▽;)

それでは、本日の授業報告です。
合同クラスには、体験の生徒さんも来てくださいましたね!
美味しそうなカレーが出来ましたよ〜^_^
時間に余裕があったので、ジュースやスプーンもセットで作ってもらうことができました!!
はじめての場所にも関わらず、とっても集中して、せっせと作ってくださいましたね!

温泉のジオラマ制作スタートのレギュラー生徒さん。
なんと血の池温泉に!! なので湯の色は赤です!
鬼が温泉に浸かっているようにする計画です!
そうです!地獄のイメージです😱面白い発想ですね^_^完成が楽しみです!

ガムテープ絵画や、ペンたて制作の生徒さんも頑張っていましたね!次回には完成しそうです!!

幼児クラスは、素敵なペンたてが完成です!!

かわいい〜^_^
猫のペンたて。リボンもポイントですね!
器用に作っていた顔や、小さな手足もなんともかわいいです!先生の机にもほしいなぁ。
こちらはなかなかの迫力!!ジャガーのペンたて!!
鋭い牙もつけて、インパクト大です!!ペン入れたら食べられちゃいそう!?
かっこいいですね!

一足お先に完成した生徒さんは、型取り絵画制作を行いました。
がじゅくにある道具が絵の中にたくさん隠れています!
みなさんはいくつわかりますか!
普段何気なく使っている道具も、実際に形をなぞってシルエットにしてみると、不思議な形になって面白かったですね!^_^

気球の絵を完成させてくれた生徒さんも!
かわいい女の子が歩いている背景にハートの模様いっぱいの気球が!
素敵な絵ですね!!
時々色を塗った上からお水を塗って、滲ませているのが面白い描き方だなと思いました。

少年クラスも続々と作品が完成しました!
少年Aクラスはこちら!
本物みたい?!
チョコレートの食品サンプルです!
ホイルで包んである中身もしっかり作り込んであります!
そしてパッケージもリアルに再現しました!
実際のものより厚みがありますが、むしろその方が食べ応えがありそうで美味しそう!?

ペンたても完成しました!!
うさぎのペンたては、にんじんを持っているところも可愛いですね!
こちらはおしゃれな首輪をしている猫!
首輪の模様や鈴も手を抜かず丁寧に作ってくださいました!

にんじんや、手の込んだ首輪など、ちょっとしたプラスアルファや遊び心が作品の魅力をさらに加えていますね!

少年Bクラス。
切り絵が完成!
一見シンプルですが、羽が重なって一枚一枚が細く見えたり、毛をギザギザにした質感表現が切るのにかなり苦労しましたね。
めげそうになりつつも最後まで頑張りましたね!

気球の飛ぶ風景も完成!!
気球の幾何学模様と、山の鉄塔がよくあってますね。
空の夕焼けの色も、実は微妙に色を混ぜて工夫して着色していました⭐︎

前回完成しましたが、乾燥待ちでご紹介できなかった作品も見ていただきたいです!
ボトルアートです。
小さなペットボトルの中に、小魚や貝や海藻を作って、海の世界を表現しました。ふたの上の取っ手を引くと魚が上下する仕掛けも^_^
周りのペイントもきれいですね!

それでは、来週はお休みなので2週間後になりますが、次回も楽しみにしていますよ〜^_^

担当したのは、みお先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿