こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年9月10日土曜日

用賀9/10(土)の授業報告

こんにちは!ぐずついたお天気が続きましたが、今日は晴れましたね!
暑かったですが、久しぶりの晴れは嬉しいですね^_^

さて、土曜日クラスの授業報告です。

【合同クラス】
今日はレギュラーの生徒さんは。お休みが多かったですね…。
地図制作を始めた生徒さん。
建物や池や、生き物たちもたくさん描いてくれました!楽しい地図になりそう^_^

お振替の生徒さんがたくさん来てくださいましたね。
こちらは絵の背景を制作中。
滲みを楽しんでいます!絵の具を飛ばしたり、垂らす高さを変えたり、その違いでも滲み方の表情がさまざまでしたね!

【幼児クラス】
今日は完成のための材料作り⭐︎
こんなにきれいな色の色紙たちができました!
そしてフォークとスプーンも作っています。フォークは今日初めてでしたが、スプーンはみんな作るのが2回目で、作り方を覚えていてくれた生徒さんもいました。
あの色紙たちは、パスタになります!!うまくできるかな?お楽しみに!!

お友達の絵を描いてくれた生徒さん。
人を描くってなかなか難しいのですが、お洋服も上手に描けましたね!

【少年クラスA】
金鶏の剥製のある静物着彩は完成の生徒さんも!
さわやかな青空を背景にしてくれて、金鶏や植物の鮮やかさが南国のようなエキゾチックな雰囲気になりました!素敵ですね!

少年クラスもお振替の生徒さん、たくさん来てくださいました。
こちらはシールの点描画制作中。
大きさの違うシールをうまく使い分けています。
さらに切って小さいシールを作っていて感心しました!

【少年クラスB】
スクラッチ絵画が完成!!
額縁もつけてもらいました!
虹色の光のような線が、カラフルな額ぶりに負けていませんね!

剥製の静物着彩も続々と完成!!
難しいモチーフでしたが、低学年の生徒さんも高学年の生徒さんも、目の前のモチーフをよく観察できていました。
位置関係をしっかり描けた生徒さん、色をこだわってつきれていた生徒さん、細部の描写までできた生徒さん…それぞれの持っている力を出せたのではないでしょうか。

来週もお天気だといいですね。
次回もお待ちしていますよ^_^

担当したのは、いつき先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿